投資の話、ネットワークの話、胡散臭い起業塾に騙されてるよなって友達にいつもかける言葉は
『しんどい時いつでも連絡しておいでね。』
だけです。

必死にそれは詐欺だ、それは損する、それ犯罪だなんて一生懸命そいつに説得する必要なんて無い

騙されればいいし
大損こけばいいし
信頼を無くせばいいし
自己嫌悪に絶望すればいい
そこからしか始まらない成長もあるから

そんな時にかけた言葉が響けば良い
親友なら
ホントに大事な人なら
そんな時にチャンスをあげたらいい

また同じ馬鹿を繰り返す馬鹿もいるけど
それも良いじゃん
その愚かさが愛おしいじゃん

温室で育った人には理解し難い価値観かも知れないけども、そんぐらい思える親友を作った方がいい

必ずそれは
自分に返ってくるからさ