チホさん 初めまして
旺季志ずかさんのインスタで紹介されているのを見て、チホさんを知りました。

沢山のブログや動画を遡って見せて頂いてます。まだまだ沢山の概念や、思い違いをしてます。少しずつ学んでいきます

以下相談です。
___________________

私(50歳)夫(53歳) 子3人 仮面夫婦
彼氏(50歳) 付き合って1年 バツ2 シングルファーザー

結婚19年目です。10年レスで、スキンシップも夫婦の時間も皆無で、冗談でも本気でも伝えてきましたが、馬鹿にされ否定される事に疲れ、
夫の同意有りで婚外彼氏を作りました。
娘(中3)も知っていて、理解を示してくれます。

不思議なほど罪悪感はありません。

ただ、彼氏が出来てから、家庭内別居になりました。今まで気を使って機嫌を取るように夫に話しかけていたのが嫌になり、辞めたら完全に会話が無くなり、私もびっくりです。

夫婦のカウンセリングにも行きましたが、夫は自分は仕事が忙しいし、今の状態はベストでは無いが特に問題は無いし、離婚の意志も無いそうです。

彼氏は習い事のような感覚で、家や子どもの事をきちんとしてたら、羽目を外し過ぎない程度にしてくれとの事。家に私が居ればいいようです。

夫は、家族イベントや学校行事にも参加せず、私と知り合った時は童貞で、女性への関心も低いです。
理系頭の学者で理論的会話を好みます。

見合い結婚で、経済的社会的安定に感謝はあります。
気持ちなんてあやふやな物は
一生誤魔化せる
と、当時は思ったのです。

彼とはアプリで出会い、夫とは真逆の人です。
心と体の交流がとても幸せです。
「おかえり」の何気ない一言が嬉しくて泣けました。
ツインレイならずとも、チホさんは女性の経済的&精神的自立を言われていますが、私は扶養内専門職パートです。
子育てしながら資格を取り、自分では頑張ったつもりでしたがもう50歳。
今の生活を手放すのは怖いです。

こんな迷える羊に、チホさんからメッセージ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
(相談者Yさん)

Yさん

今の生活を手放すのは怖い

という正直なお気持ちを書いてくれてありがとうございます。


でもYさんの場合は今の生活を手放す必要は無いと思うんです。


なぜなら

ご主人の同意の基で婚外恋愛をしておられるからです。


ですのでご主人から堂々と

経済的援助を受ければ良いと思います。


なぜならそれでご主人は

妻と子供を養っている

という社会性を手に入れているからです。



Yさんのような状況の方は考えないといけません。
自分の旦那にとって
妻と子供を養っている
という世間体を保つための社会性はいくらだと
リーズナブルと感じるのだろう?
という事です。

Yさんのご主人の場合
今の状態はベストでは無いが特に問題は無いし、離婚の意志も無い
と言っているという事は今Yさんに払ってるコストは
充分リーズナブルだと思っていると思います。

経済力無い男で世間体を気にする男
経済力無い男で世間体を気にしない男
経済力ある男で世間体を気にする男
経済力ある男で世間体を気にしない男
大きく分けると4つに分類できます。

皆さんのご主人はどれですか?


そして
経済的社会的安定に感謝はある
との事なのでそこを表現してあげる事に注力すれば良いと思いますよ。

Yさんは
夫婦は感情的な繋がりが大事だ
と思い込んで今の関係性をジャッジしているから辛くなるだけだと思います。

ご主人は
夫婦は
機能的役割を果たす事が大事だ
という価値観だと思うのでそこにちょっぴりだけ感謝という感情のエッセンスを足すぐらいで良いと思います。

そして
気持ちなんてあやふやな物は
一生誤魔化せる
という魂胆は多分めちゃくちゃ早い時期にバレていたんだと思いますよ🤣

アタシは
経済的な自立を目指す啓発をしている理由は
誰にも嘘をつかなくて良い状態
を目指して欲しいからだけです。

だからYさんみたいに
オープンリレーションシップが成立していて
ご主人が
妻と子供を養っている
という世間体を保つための社会性を経済援助と引き換えに残したいと希望した場合は別に離婚する必要は無いと思う。

その代わりそこに
ロマンスやラブな感性に基づいたジャッジは入れてはダメです。

オススメは
仮に
職場の上司
もしくは
雇用主
だとして
満足のいくコミュニケーションをしてくれてるかな??

って尺度でみて問題無ければ関係を続ける。

でもその尺度でみても

こんなパワハラする上司は一般社会にはいない

と感じたら働き方を模索し始めた方が良いと思います。


とにかく女性の皆さんは

憧れるのは自由ですが

感情的な幸福

経済的な支え

両立できる男

という幻想を捨てた方が幸せになれる可能性もあるという視点を持った方が良いですよ。


いない事は無いけど稀だし。

1人の男に二役させる事に何の意味も無いから。


あと

カップルで活動してる

男女のインフルエンサーの発信とかに

惑わされない事

SNSとかyou tubeとかに2人仲良しアピールをして利益にしている男女の関係性の実態なんてめちゃくちゃ怪しいですよ。


ホントに愛し合って満たされているなら

別にそれを誰かに知ってもらう必要なんて無いわけですからね。


ビジネスパートナーは

ビジネスパートナーなんです。

だいたい最後は別れとるやん🤣


ビジネスなんて一緒にしたら

男女としての豊かな関わりの寿命を縮めるリスクを増やすだけなんです。


という事で

Yさんのような状況の女性は

愛情が無いご主人の事を

社会性を保つためのビジネスパートナーとして

再評価してみる事をオススメします。