お互い機嫌が悪い時は、無理してコミュニケーションを取るのは辞めてうまく距離を置く。

 
というのが、アタシ達夫婦の暗黙の了解です。
 
普段は笑ってやり過ごせるような些細な事が、お互いの心の状態が不安定な時は、大喧嘩に膨らむ事って皆さんも経験があられると思います。
 
恋人とのトラブル、夫婦喧嘩の原因なんてホント当事者以外の第三者からすると、ホントどうでもいい事が多いのです。
 
心の状態が不安定になるのは、何かストレスを感じる出来事からの影響を受けるからなのですが、このストレスがある状態に対してオトコオンナで対処の方法が違うという性質が原因で、機嫌が悪い時は一緒にいる喧嘩になるのです。
 
 
オトコはストレスを感じる出来事が起きた時は、違う事をして気を紛らわす生き物です。
 
オンナはストレスを感じる出来事が起きた状況を思う存分、話して、感情に浸る事で気を済ませる生き物です。
 
このストレスに対する対処の違いがさらにお互いにとって新たなストレスを生むのです。
{606EBB3F-8588-4AA1-959B-DDD49089F7F9}
 
オトコは自分の怒り、悲しみ、苦しみ、妬みなどの感情を他人に見せるのが恥ずかしかったり、照れくさかったりする生き物です。
 
オンナはそれとは逆にその感情を他人に見せるのを躊躇わず、吐き出す生き物です。
 
オンナ同士のおしゃべりが、オトコには耐えきれないぐらいに長いのは、お互いにこの感情を吐き出す作業をお互いにやりあっているからなんです。
 
ちなみにアタシはオトコのくせに、めっちゃ喋ります。
話をよく聞いてくれる後輩、親友のリストが頭の中に合って、ローテンションして心を整えるための電話をします。
ホントに感謝してます。アタシはこの女々しい習慣を男性にオススメしてます。
 
オトコは気を紛らわす修正があるので、その時は気が済んだように錯覚して、後からネチネチしちゃう事が多いのです。
 
オトコもホントは気を紛らわすよりは、気を済ませる方が感情的には長くGOODな状態でいれるんですよ。