スマホをSoftbankからY!mobileに替えた | ☆まぁぼうのブログ

☆まぁぼうのブログ

優良ポイントサイト、げん玉でお小遣いを稼ごう!!
貯めたポイントはwebMoneyやBitCashに交換できるため、アメーバピグで使えるコインを無料で貯めることが出来ます♪もちろん現金にも出来ます。

みなさんこんにちは(´_ゝ`)

 

 

 

最近スマホをSoftbankからY!mobileに替えました。

一途な私はずっーと(かれこれ5年位?)iPhone5を愛用していたが、充電が早くなくなるようになり、外見もボロくなって来ていた。私のiPhone5見た友人に「スマホ腐ってない?」とか酷いことも言われました。そんなこんなで以前から格安スマホが気になっていたので、これを機に替えることにした。

 

 

まぁぼう、別にY!mobileの回し者じゃないですが、これがなかなか良い!!

なにが良いかって、画面が大きいiPhone6Sになったことと、一番うれしいのは毎月支払う料金が約半額になったこと。

以前は毎月平均9,000円位だった料金が約4,500円になりました。半額!半額ですよ!!

1年間のスマホ代を計算すると…

以前の料金9,000×12ヵ月=108,000円、今後必要になるであろう料金4,500×12ヵ月=54,000円、108,000円-54,000円=54,000円。

ななななんと!54,000円の節約になるのです。

10年で540,000円…もっと早く替えておけば良かった…

 

 

キャリアがSoftbankからY!mobileに変わっただけで、ソフトバンクの回線を利用している格安SIMですので、通信に問題はないと思います。

今の所不具合は出ていません。

通話も他社は5分間無料とかですが、Y!mobileは10分間無料です。5分だと短いですが、10分は助かります^^

末永く愛用出来そうです。

 

 

スマホの設定の段階で1点だけ手間取った個所がありました。

それはなにかというと、メール設定の所です。

 

 

メールを使うには設定(アカウント追加)しなければいけません。

当然ですが、設定しない限りメールは一切届きません。

 

 

ちょっとややこしいですが、

今回まぁぼうはmy Y!mobileページにあるY!mobileサービスの初期登録を済ませることにより発行される*** @yahoo.ne.jpをメールアカウントとして使うことにした。

※Y!mobileサービスの初期登録にはYahooIDが必要。

YahooID取得時に発行される*** @yahoo.co.jpとY!mobileサービスの初期登録を済ませることにより発行される*** @yahoo.ne.jpの2メールアドレスを取得することになる。

 

 

メールは準備出来た、iPhoneにアカウント追加して早速メールを使ってみようとしたが、これが曲者だった。

アカウント設定する途中で必ずつまずく箇所が発生する(´;ω;`)ウゥゥ

「メールを取得できません ymobileimap.mail.yahoo.ne.jp用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と画面に表示される。

どういうことだ?なにが違うんだ??

ネットで調べてみると多くの方がここでつまづいている模様。

良し、読解してやろう!!まぁ坊は燃えた(`・ω・´)

 

 

う~ん、ユーザー名またはパスワードが違う??

パスワードはいつどこで作ったパスワードだ?Y!mobileのショップで決めたパスワードか??AppleIDのことか??

そして、なんだかんだパスを変えて入力していたら、答えが解った。

ふぅ…

*** @yahoo.ne.jpを取得する際にYahooIDが必要なのですが、そのYahooIDにログインした際のパスワードだったのだ。

こりゃ解りずらいな…

つまづく人が多いのが分かるな…

 

 

なんとか無事に*** @yahoo.ne.jpをアカウント追加出来ました。

 

 

【Y!mobileサービスの初期登録を済ませることにより発行される*** @yahoo.ne.jpをiPhoneにアカウント追加する方法】

 

①設定のアイコンを押す

 

②アカウントとパスワードをタップ

 

③アカウントを追加をタップ

 

④その他をタップ

 

⑤メールアカウントを追加をタップ

 

⑥各項目を入力

名前=任意

メール=*** @yahoo.ne.jp

パスワード=*** @yahoo.ne.jpを取得する際にYahooIDが必要なのですが、そのYahooIDにログインした際のパスワード

説明=「yahoo.ne.jp」が自動で入力されます。変更する場合は、お好きな文字列。

 

⑦受信メールサーバ、送信メールサーバを入力し、[次へ]をタップします。

 

⑧[メール]をタップしオン(緑)にします。[保存]をタップします

 

⑨「アカウント」に追加されていることを確認します。以上で設定完了です。

 

以上

このやり方で出来ない場合はY!mobileへ直接問い合わせてみてください。

 

 

と、まぁ、ちょっと頭を使うことになりましたが、まぁ坊はY!mobileが気に入りました。

ではでは( `ー´)ノ