サラリーマンの”1回の飲み代”、調査史上最低の2,860円に | 現代日本鳥瞰図

サラリーマンの”1回の飲み代”、調査史上最低の2,860円に

サラリーマンの”1回の飲み代”、調査史上最低の2,860円に


現代日本鳥瞰図


新生銀行は28日、20代~50代のサラリーマンを対象に実施した「2012年サラリーマンのお小遣い調査」の
結果を発表した。
同調査は、4月23~24日の期間にインターネット上で行われ、1,000名から有効回答を得た。
まず、1カ月のお小遣い(昼食代含む、以下同)はいくらかと尋ねたところ、平均3万9,600円と2011年の
3万6,500円から3,100円アップした。

年代別にみた場合、最も多かったのは50代で昨年比5,400円増の4万2,300円。

1回の昼食代は平均いくらかと聞くと、昨年の490円から20円増加し、510円に。
世代別に見ると、20代が昨年比70円増の530円、30代が同40円増の530円、40代が同30円増の
510円とアップしたのに対し、50代は昨年比30円減の490円と唯一減少した。

1回の飲み代の平均金額は、昨年の3,540円から680円減少した2,860円。
これは、調査史上最低額となり、2009年には5,170円だった飲み代がわずか3年でほぼ半分に
減ったことが分かった。

http://news.livedoor.com/article/detail/6706966/


増税、社会保障負担増でサラリーマンの懐具合はこれから悪くなる一方です。


東京の新橋なんかの賑わいを見ると、この記事の内容にピンときませんが、


中間層を中心に貧困化が浅く広く恒常的に進んでいるように思います。


手取りの給与が上がらないのに、負担が年々増してるから当然と言えば当然なんですが、


これで消費増税なら打撃は相当にでかいと思います。


なんせ、標準家庭でも月1万円以上の負担増・・・・


外食は真っ先に削られる可能性が高いから、飲食店経営者はたいへんだと思います。



こんなこと書くと不謹慎ですが、飲食店経営をやめれてよかったと今は思ってます。


景気に左右されないFXのトレードだけで稼げる現在は最高に幸せです(^^;)


人間万事塞翁が馬・・・・・人生は不思議です。