太極図という図を見た事があるのではないかと思います。

こちらです。

白いところが、「陽」で、黒いが、「陰」になります。

真ん中から白と黒ではっきり分かれていないというとこらが「みそ」ですね。

引用というのは哲学にように思うので、ちょっと人との関係性にも応用すると良いのではないかと思います。

自分が正しくと相手が間違っているというのではなく、相手の方にも白があり、白の中にも黒がある。

男性と女性では、白い所が男性で黒い所が女性になります。

こう見ても男性と女性がはっきり分かれているわけでは、ないのですね。

このように考えると現在の男性と女性の考え方より真実を見ているように感じてしまいます。

数千年前からあった考え方なんですよね。

面白いし、素晴らしいと思いますせんか?