本日1月17日から2月3日まで「土用」に入りました。
土用とは年に4回あります。
立春、立夏、立秋、立冬の前約18日間を土用といいます。

つまり、季節の変わり目になるのですね。
土用は季節の変わり目でもあり、
変化の時期にあると言われています。

この時期に状況が変わる方も
いらっしゃるかと思います。

「注意しましょう」とご忠告をいただいている
時期とも考えられます。

また、この時期は土を動かさないようにしましょうと
伝えられています。

ある地域では、工事も中止するようです。

身体の事を考えてみると、

土用は、消化器系が盛んになり、腎機能(西洋医学の腎臓とは違います)が低下すると言われています。

ご参考になれば、幸いです。

小石川三好漢方薬局のホームページはこちらです。
         ↓
http://ab-auone-net-jp-kamp.webnode.jp/

FB公式ページはこちらです。
         ↓
http://ab-auone-net-jp-kamp.webnode.jp/