平成25年神農祭がお茶の水駅より程近い湯島聖堂で行われた。
天候にも恵まれたせいか平年より参加者が多かったようです。
いつもは、鍵がかかりはいれない門が、神農祭の旗が掲揚されちょっとしたお祭り気分が味わえる。
その明け離れた門をくぐり、竹林を抜けると、開けはなれた広場にでる同時に上方に人盛りの先に白い祠がみえる。開催時間より少々早く着いたので、数本の銀杏を通り抜け、祠にたどり着く。
先生方は到着しており、準備の最中だ。
 厳粛な雰囲気の中、改めて知識と経験が必要だなと思う。神農へのお参りが終わり、講演に参加してみたが、楽しい話が聞けてよかった。

小石川三好漢方薬局おやじのブログ
小石川三好漢方薬局おやじのブログ
小石川三好漢方薬局おやじのブログ