こんにちは!

 

現代文マルコ、生徒募集中です。

今回は国語の力をしっかり身に着けたい中高生と

共通テストの現代文の点数アップを目指したい高校生を募集します。

お問い合わせは 090-8965ー1996 まで 

 

さて。

 

前回、僕が考える日本で一番難しい大学は東京芸大じゃないか、と書きました。

芸術的才能がないとどうしようもないからです。

 

じゃあ東大はどうなんだ、というと東大に合格する人の多くは

小学校から塾に通って東大目指して一生懸命勉強した人、です。

つまり、親御さんにそうなるように育ててもらったということです。

 

実際、東大生の多くは人から「すごいですねえ」と言われても

人よりたくさん勉強しました、と言います。

 

ド田舎に生まれ育って、特に進学校でもない地元の学校に通い、

親も進学にあまり関心がなく、周りに東大を目指す仲間もおらず、

自分自身もたいして意識していなかったけど成績的に行けそうだった、

でサラッと東大に入るような人は天才と言えそうな気はします。

 

要するに東大に合格している人でさえ、その多くは凡才だということです。

 

同じ凡才なのに東大生とそうでない人は何が違うのか、

もちろん、どれだけ努力をしたか、これだけです。

 

凡才であっても頑張りしだいで自分をいくらでも変えることはできますよ、

ということです。

 

北海道日高、この辺りは道路の両脇がひたすら馬の牧場です