こんにちは!

 

現代文マルコ、生徒募集中です。

来週の金沢情報にもお知らせは出る予定ですが、

その前にご連絡いただけたりすると無料体験や面談、ご都合の良い日を

選び放題です。

090-8965ー1996 現代文マルコ 竹内まで お電話かSMSで

 

さて。

 

日本で最難関の大学と言えば、一般的に東大です。

偏差値としては確かにそうです。

 

僕のイメージでは、東大というのは

一握りのとんでもない天才と、

東大に行くためにものすごく努力した人たちが行くところです。

 

いうなれば「凡才の頂点」です。

 

一方、努力だけではどうにもならないんじゃないか

と思う真の最難関は東京芸術大学です。

 

絵の才能がある、ピアノの才能がある、と子供のころから言われ神童扱いされ

そのうえで必死の努力を続けてきた子が簡単にはじかれてしまう大学です。

 

絵画なら上手いというのは当たり前で、

そういう子たちをたくさん見てきた先生たちに

こいつの絵は他とは何かが違う、スゴイと思わせるものがないといけない。

それは才能としか言いようがないものだと思います。

 

東京芸大のかなり前の学長の入学式での言葉というのが秀逸で

「諸君らのうち宝石はたった一粒です。

 その一粒を見つけるために君らを集めた。

 他は石にすぎません。」

 

苦労してやっと入った大学で自分が宝石ではなく石だ、

と悟ったときの失望ってどれくらい大きいものか、想像もつきません。

 

 

そう考えてみると、東大でなくても旧帝大、国公立、難関と言われる大学、

などに入ればそれなりの評価をされるわけですから

勉強を頑張るというのは凡人にとっては非常に見返りの大きい努力だと考えます。

 

苫小牧のドッグランで

今でもそうですが、マルコは他の犬とはほとんど遊ばずボンヤリしてます。