こんにちは!

 

休日、ネパール料理を作ってました。ダル(豆スープ)とキーマカレー。

次はジャガイモのタルカリとサグ(野菜炒め)も作って

本格的なダルバート(ネパール風の定食)にしようかな、と。

材料はスーパーとカルディでだいたいそろいます。

それでも買えないものがあれば、ネットで購入するか、

近江町の「世界の食品ダイヤモンド」に行けばなんとかなるはず…(笑)

 

さて。

 

「親ガチャ」という言葉、流行語にもなりました。

自分の運命は親次第、という感じでしょうか。

 

もちろん、そんな親の元に生まれたなんて不幸としか言いようがない、

という子供も少なからずいるのも確かです。

 

が、基本的にはこの言葉が

自分の人生を自分で切り開く意志も気概もない言葉に聞こえて

僕は大嫌いです。

 

もし僕に子供がいて「親ガチャ外したわ~」とかほざいたら

迷わずぶっ飛ばします。

 

毎日水くみに行かなくてもいい、学校にだって通える、

身分差別もない、言論の自由もある、

これだけそろっている国はそれほど多くないはずなんですが。

(もちろん日本にも解決すべき多くの問題はありますが)

 

確かに親からの遺伝の影響は小さくはありません。

ですが、遺伝とかかわりなしに自分で変えられることもたくさんあります。

 

自分の人生を生きる。

そのことを真剣に考えるなら、「親ガチャ」なんて言葉は不要です。

 

室蘭のドッグカフェ、ドギーズルームさんで

昨年、マルコとは8か月半旅をしていたのですが

「かわいそう」という人もいれば、

「そんなに一緒にあちこち行けて幸せね」という人も。

マルコがどう思っていたのかは正直分かりませんが、僕は幸せでした。