こんにちは!

 

今朝、マルコと散歩をしていると四高記念公園に屋台がたくさん並んでいました。

百万石まつりですね…一度も行ったことないです(笑)

 

さて。

 

今回は大学選びにはこんな視点もありますよ、という話です。

 

 

大学生の海外留学に関する奨学金はいろいろありますが、その一つ。

 

指定校制になっていて応募できるのは全国の66の大学の学生のみです。

富山大や福井大は入っていませんが金沢工大は入ってます。

例えば、この66の大学から奨学金をゲットして留学目指そう!

という選び方もアリかな、と。

 

ほかの奨学金についても興味がある方は調べてみるとよろしいかと。

 

留学と言わず、海外の大学に興味があるのであれば、

いろいろ調べると給付奨学金付きの大学はたくさんあります。

 

別に海外でなくとも国内の大学だって調べればいろいろ出てくるはずですし

自分がいきたい!と思えるところが見つかるかもしれません。

 

何もしないでいると、高校の先生方の

「とにかく国公立」「とにかく旧帝」という狭い視野のアドバイスを

唯々諾々と受け入れることになってしまうかと。

 

僕にもし子供がいたとしたら、国内で行ってほしい大学は3つあります。

防衛大、防衛医大、自治医大、の三校。

なぜなら学費がタダだからです(笑)

 

九州から北海道に飛行機移動する前夜

福岡空港のこのベンチで一泊しました