こんにちは!

 

今日はお休みですが、雨なので散歩にも行かずノンビリ過ごそうかと。

 

前回の記事でスマホ使用についてボロカスに書いたのですが、

現代人がインターネットに触れずに生活をするのは難しいとは思います。

 

僕もいろいろ見ますし、新たな発見があるのがいい所、

ということで最近見つけたシベリアのバンド、OTYKEN。

 

 

シベリアの少数民族による、彼らの伝統音楽をベースとしたバンドです。

服装の中にほぼアイヌのアットゥシとほぼ同じものがあったり、

口にくわえて演奏する楽器(口琴)もアイヌのムックリと似ています。

(以前アットゥシ欲しくて調べたことあるんですがお高いです)

 

面白い点がいくつもあって

 

彼らはいまだに伝統的な狩猟採集生活を続けていて、夏季はそちらが忙しくて

ライブ活動が停止するそうです。

youtubeの動画でも実際にハチミツを集めて食べている場面もあります。

 

バンドのホームページでもいろんなグッズを販売していますが、

一般的なバンドグッズ(Tシャツとか)より上にハチミツが表示されます(笑)

 

メンバーの一人がミツバチの巣のプロポリス(樹脂)

をキャンバスとして描いた絵も売られていたり、

ホームページのオーダー受付担当が英語を話せるメンバーだったり、

知れば知るほど面白い。

 

インターネットというものがなかったならば

おそらく知りえなかったものや人に出会える、というのが

一つの長所であることは間違いないと思います。

 

今回は勉強とは全く関係のない話でした(笑)