こんにちは!

 

昨日は天気も良く、マルコとドッグランに行ってノンビリしました。

人も多く、久しぶりの方にたくさん会うこともできました。

 

週末、金沢さんで現代文マルコを紹介していただきました。

よかったらご覧になってください。

 

さて。

先日見かけた記事で、どこかの地方の高校では

制服のブレザーのボタンをすべて留めなくてはならないという校則がある、と。

 

マジか…と。

 

以前、僕が教えていた生徒が高校の入学式のあとにあいさつに来てくれた時、

彼はブレザーのボタンをすべて留めていたので、

一番下のボタンは外させました。

 

よく学校では「華美な服装」を戒めるようなルールが見かけられるようですが

TPOに応じた正しい着方、

すなわち「身だしなみ」を教えることはできていないようですね。

 

だから、上記のようにボタンは全部留めてしまう人がいたり、

ダークスーツ、黒の革靴に白い靴下をはく人がいたり。

 

ついでに言うと、スーツのボタンというのは

立っているときには(一番下以外を)留めて

着席するときには外す、というのがマナーです。(例外はありますが)

 

それをきちんと守っているなあ、と感じたのはアメリカのオバマ元大統領。

逆に守らないのがトランプ前大統領(ボタンを留めていないことが多い)。

あと最近のテレビに出ている人の多く(着席時もボタンを留めている)。

 

やたら細かいマナーを教えるのも好きではありませんが、

基本的なことくらいは子供たちに教えてあげられる程度には

知っておいた方がいいかと思います。

 

北海道、興部(おこっぺ)の公園にあるかつての列車。

なんと無料で宿泊できる施設になっています。

残念ながら犬は泊まれないので通過。