13年前にFacebookで、小学校の先生が「違くて」を連呼していたと書いたことがあります。

いわゆる「違くて」問題。


元々「違う」という動詞の連用形は「違っ(て)」「違い(ます)」なのですが、近年形容詞の語尾のように活用して「違くて」「違かった」と使う人が増えています。


あれから13年経ち、話し言葉ではかなり「違くて」が席巻しています。

まあ言葉は生き物だし、仕方ないなあとは思います。


しかし先日ついに、仕事メールで「~とは違くて」と書いてきた人が出現!

ビジネスでもOK?

市民権を得たのでしょうか「違くて」。



ちなみに20代の娘たちに聞いたら「さすがにメールでは書かない」とのことでした😅




↑写真は先週四日市に帰省した時に入った和食居酒屋の店内。あの絵はご主人が描いたのでしょうか…🙄


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★竹書房×ebookjapanの「エッセイささくれーる」にてWEB新連載スタート!

 エッセイマンガ『チャレンジ還暦一年生』

 

 初回は第1話プロローグ・第2話・第3話を一挙公開!
 シリーズ配信URLはコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★竹書房×ebookjapanの「エッセイささくれーる」にてWEB新連載スタート!

 エッセイマンガ『チャレンジ還暦一年生』

 

 初回は第1話プロローグ・第2話・第3話を一挙公開!
 シリーズ配信URLはコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー