2週間前に青木俊直先生の個展で訪れた吉祥寺・リベストギャラリー創。

今回は現在開催中の「松苗あけみ原画展」を観に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平日は12時からサインの整理券を配布するとギャラリーのHPに載っていたので、12時半頃行くと番号は20番。

午後4時頃にお越しくださいとのことだったので、ランチを食べにサジロカフェへ。

あや坊、あおちんと合流。

 

 

 

 

 

でかっナン!日替わりの魚介カレー美味しかった〜〜♪

 

 

本当はあや坊たちも個展に連れていきたかったけど、午後4時だと2人ともバイトが入っていて、残念ながら吉祥寺で解散。

私だけカフェで松苗先生の新刊インタビュー集を読んで時間つぶし。

 

 

 

 

 

 

 

会場に戻ると、松苗先生が一人一人に丁寧に対応しながら、サインを描いている。

一人一人に、あの松苗タッチの華麗な絵を入れてくださっているのだ。

し…信じられない……!

 

私の順番まで3人ほどだったので会場内の原画を観る。

 

 

なんか…とても人の手で描かれたものとは思えないカラー原画の数々。

それが惜しげもなく、広いとは言えないギャラリー内に壁3段使って、ギッシリ展示されておりました。

 

 

ええ、もうギッシリ!

 

 

ちょっとこれ、こんな間近で見ちゃっていいの?って感じ。

近くで見ても印刷物にしか見えないくらい、丁寧で緻密なタッチで惚れ惚れしてしまう……。

 

 

私はたぶん最初に松苗あけみ先生の作品を見たのは小6の時、「リリカ」というサンリオから創刊されたオールカラー・左綴じ・横書きの少女マンガ雑誌でのイラストやマンガだったと思います。

「ぶ〜け」での『純情クレージーフルーツ』『山田くんと佐藤さん』などはもちろん単行本で持っております。

とにかく華やかな画面構成に憧れておりました。

 

 

 

 

 

自分の順番になって、名前を書いた番号の紙をお渡ししたら、松苗先生気がついてくれました。

 

現「大変ご無沙汰しております!」

松「昨日一条さんいらしてたのよ」

 

うちの娘たちのことも覚えていてくださって(昔出版社のパーティーでお会いした)もう大学院2年と大学3年だと言ったら驚いていらっしゃいました。

 

サインのイラストのリクエストは、「純クレ」のみよちゃん。

 

 

 

 

 

うわ〜〜嬉しい〜〜〜〜!

もう家宝です!ありがとうございます!

 

 

会期中はほぼ毎日会場でサインを描くとのことです。

まだまだ猛暑の日々なので、お身体には気をつけて、頑張ってください〜〜!

 

 

 

「松苗あけみ 原画展
 ~『総特集 松苗あけみ』『桜の如き君を愛す』 (河出書房新社) 出版記念~」

会場・吉祥寺リベストギャラリー創
日時・2023年8月25日(金)~ 9月6日(水)
   12:00 ~ 19:00( ※最終日は17時まで)

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー