<旅行4日目>

礼文島・稚内の旅も最終日。

前日は晴天だった稚内も最終日は曇り。

気温は17℃くらいだったかな。

さすがに半袖では寒いので長袖のスプリングコートを着用。

 

この日はレンタカーを借り、稚内駅からノシャップ岬へ。

晴れていればここから利尻島や礼文島が見られるのだけど、この日は残念ながらよく見えず。

 

 

 

 

稚内公園へ行く途中、野生の鹿を多く見ることができました。

 

 

 

 

私が稚内に行くと言ったら、札幌在住の漫画家・もんでんあきこ先生が「野生の鹿に気をつけてね!」とアドバイスをくれたけど、その訳がわかりました。

ホント道路に飛び出しそうな鹿もいましたよ。

 

 

 

 

 

ペーパードライバーになりかけていたあや坊もすっかり車に慣れて、宗谷岬まで運転できました。

「信号が少なけりゃ運転できるんだよ!」

……東京じゃ運転できないってことね。

 

 

 

 

 

 

日本最北端の地・宗谷岬に到着!

35年前に行ってるはずなんだけど、すっかり忘れている。

こんなに小さかったっけ?

 

なにはともあれ、この地を踏めたことで、日本の東南西北の北は制した!

(うっかり麻雀の呼び方)

 

 

 

 

 

 

宗谷岬から「白い道」へ。

ここは35年前にはなかった新しい観光名所らしいです。

稚内の名産のホタテの貝殻を砕いて敷き詰めて作った3kmほどの道だそうです。

ここをサイクリングしている人も何人かいました。

 

 

 

 

さて最終日なので、最後に少しフンパツしてウニ丼を食べに行くことに。

 

 

 

店内にあった粉にんにくの商品名が……

 

 

せっかくだからバフンウニのウニ丼を食べたかったんだけど、今月ウニがあまり採れてないらしく、ちょっと手の出ない金額!

泣く泣くミニバフンウニ丼にしました。

(それでも◯,000円……)

 

ミニだったけど濃厚で甘いバフンウニ、堪能しっかり味わいました〜。

ああ、もう少し安い時期に行きたかった。

 

 

 

 

お店でお土産も買えたので、いくら大好きあおちんのために購入。

このいくらがめちゃくちゃ美味しかったです。

通販で購入できるかな。

あとで調べてみよう。

 

 

 

 

 

 

稚内空港への途中にある稚内副港市場に立ち寄り、お土産を買い込みました。

 

 

 

 

35年前稚内のユースホステルに宿泊した時、近くの朝市(?)みたいな所へ行き、そこで安くウニを買い込んで、ユースでご飯を提供してもらってセルフウニ丼を作った記憶があります。

その時の朝市はもうなくて、もしかしてこの副港市場がそのあとにできた市場なのかな。

(記憶うろ覚えで違っている可能性大です)

 

 

この後稚内空港から無事羽田空港へ帰京。

飛行機降りた瞬間、ものすごい気温と湿気にクラクラして、早くもまた最北の地へ戻りたいと思ってしまいました。

だって17℃から32℃って……。

 

 

久しぶりの遠くへの旅行、今回はあおちんが行けなくて残念だったので、また2〜3年以内に行きたいなと思っております(来年はあおちんが国家試験の勉強で大変そうなので、早くても2年後かな)。

 

長々と旅行記にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★7/26(火)発売!『余計なお世話いたします』(集英社刊)★

 

 

 

 

 

 

 

★好評発売中!→こちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元祖婚活マンガ『ともだちなんにんなくすかな♪』
インスタグラムにて期間限定公開中!

現代洋子インスタグラム→@yokogendai

 

よかったらフォローよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー