<旅行3日目−1>

 

 

民宿海憧の朝ご飯。

こんなにたっぷりのおかず、自分じゃとても作れません〜。

ほっけの干物、そして海老のお味噌汁が美味しかった♪

野菜もたっぷりヘルシーです。

 

 

 

 

 

 

朝出発まで30分ほど時間があったので、民宿の前の海岸へ。

 

礼文島に来て気がついたのですが、こんなに海が近いのに、いわゆる磯の香りがしない。

磯の香りは、海の植物性プランクトンの死骸や海藻などが腐る時の匂いなんだそうで、礼文島までくるとその死骸や腐った海藻がないのです。

砂浜にも海藻はなく、白い砂と貝殻だけ。

本当に爽やかで美しい海です。

 

しかも人もいない。

観光客もこの北限まではなかなか来ない。

砂浜独り占めです、サイコー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前に民宿の前で記念撮影。

お世話になり、ありがとうございました!

今度はもっと短いスパンで必ず再訪しますね。

 

 

 

 

 

香深のフェリーターミナルに戻り、稚内行きに乗ろうと思ったのですが、ちょっと時間が余っていたので、急遽予定を変更。

利尻島へ渡ることに。

 

さよなら、礼文島。

もうお見送りの風景はありませんでした(残念)。

 

※ちなみに礼文島の桃岩展望台へ行った時、展望台の下の方からギターの音が聴こえて「???」

 音の出どころは赤い建物で、それが有名な桃岩荘ユースホステルだと知りました。

 コロナ禍は声を出すイベントはできなかったそうですが、今はまた復活したみたいです。

 

 

 

 

 

 

利尻富士がくっきり。

美しい〜〜〜。

 

 

 

 

 

利尻島には1時間ほどしか滞在しませんでした。

フェリー乗り場の前でアイスクリームを堪能♪

 

 

 

 

 

さて利尻島から稚内へ向かいます。

なんと利尻島ではお見送りの旗を振っている人がいました。

フェリーに乗っていた若い男の子が、ちぎれんばかりに手を降っていて、なんだか感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★7/26(火)発売!『余計なお世話いたします』(集英社刊)★

 

 

 

 

 

 

★好評発売中!→こちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元祖婚活マンガ『ともだちなんにんなくすかな♪』
インスタグラムにて期間限定公開中!

現代洋子インスタグラム→@yokogendai

 

よかったらフォローよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー