<旅行2日目−2>

 

昼食後はフェリー乗り場のある香深地区を少し歩いたあと、宿のある船泊地区へまた北上。

 

稚内では8月に最北端のローソンができたと話題になっておりましたが、礼文島では北海道大手コンビニ・セイコーマートが主流でした。

でもこんなお店もあったようです。

(今はやってないのかな?)

 

 

 

 

 

民宿の周辺には猫がいて、子猫も9匹ほど。

もうじゃれ合ってカワイイ〜〜なごむ〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

民宿内には本やマンガもたくさん。

元々ユースホステルで長期滞在のお客さんも多かったから?

礼文島は風が強く、天気も変わりやすいので、雨で外へ行けないときにはこうした本やマンガがあると助かります。

 

 

 

 

 

玄関の水槽にはウニが!

生きております!

これが夕食に出てくるウニなんですね。

今年は7月〜8月にかけて天気が悪く、ウニ漁もあまり出られなかったとのことで、礼文島内のウニの価格は少し高めでした。

 

 

 

 

 

そして玄関には脚本・演出家の鴻上尚史さんの色紙も!

 

 

 

 

 

『おごってジャンケン隊』で鴻上尚史さんにゲストにお越しいただいた時、この民宿の前身・礼文船泊ユースホステルの話題になったんですね。

鴻上さんは今でもこの民宿に訪れているとのこと。

館長のうにあたま(デブパンチ)兄ちゃんと気が合うんでしょうか。

館長はすっかり地元の名士になられて、でも今でもとても気さくな兄ちゃんでした。

 

驚いたのが、30年以上前に礼文船泊ユースの頃に泊まったことがあると伝えたら、

「もしかして旧姓◯◯でした?」

 

ええ〜〜〜っ!

30数年前に2泊しかしてなかったのに、すごい記憶力!

(宿泊名簿がなにか残ってたのかもしれませんが)

それとも私、なんか記憶に残るような変な言動をしたのかな。笑

 

 

 

 

食事はユース時代と違って格段に豪華になっておりましたよ!

 

 

 

 

 

 

夕方から奇跡的に晴れてきて、宿から夕日が落ちるのが見えました。

絶景!

 

 

 

 

 

夜は満天の星空。

 

 

 

 

 

 

礼文島最高です!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★7/26(火)発売!『余計なお世話いたします』(集英社刊)★

 

 

 

 

 

 

★好評発売中!→こちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元祖婚活マンガ『ともだちなんにんなくすかな♪』
インスタグラムにて期間限定公開中!

現代洋子インスタグラム→@yokogendai

 

よかったらフォローよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー