<旅行1日目>


羽田空港から1時間50分で稚内に到着。

高性能耳栓のおかげで頭痛なし。


稚内、寒っ!

雨が降ってて気温が16℃!!

東京の半分以下🥶





稚内空港からフェリーターミナルへ。

寒くて思わず温かいホタテラーメンを注文してしまいました。

美味しかった~♪


あ、稚内のラーメンってお麩が入るのってデフォルト?

スープが染み込んで、ラーメンに合いますね。






天気は悪かったけど、フェリーは思ったよりは揺れず、念の為酔い止めも飲んでおいたので船酔いせず。


2時間ほどで、礼文島に到着です。








実は30数年前にも礼文島に一人旅したことがあります。

その時は桃岩荘ユースホステルのお出迎えの踊りが名物だったのですが、雨のせいか、それとももうそういう風習がなくなったのか、お出迎え踊り(決してダンスではない)ありませんでした。

立派なフェリーターミナルができたので、なくなったのかもしれませんね。



予約していた民宿のご主人が迎えに来てくれたので、車で30分ほどの船泊(ふなどまり)地区の民宿へ。


実はここも私が30数年前に泊まった宿です。

当時は礼文船泊ユースホステル、現在は「民宿海憧」といいます。











 

近年改装もされたそうで、部屋もお風呂も洗面ルームもピカピカ。

夕食は海の幸、野菜たっぷりのヘルシーかつボリュームあるお料理です😊

採れたてのウニがめちゃくちゃ美味しかった~♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー