ちょっと前のニュースでしたが、学習院女子大学が3年後学習院大学に統合されることになったんですね。

 

少子化などで女子大は減っていて、まずは短大から、そして今は共学化への波がきています。

あおちんも女子大ですが、来年度から短大部は募集停止、新しい学部を創設して生き残りをかけているっぽいです。

 

 

学習院女子大は元々は学習院女子短大で、私が通っていた文学部の戸山キャンパスの近くにありました。

下宿から自転車で通っていた私は、いつも学短の前を通っていました。

 

学短の女子大生はワセダの女子大生とは違った、品のいい服を着ているって印象でした、当時。

入口にはちゃんと警備員さんがいて、当時短大と同じ敷地内にある学習院女子高に、清子様が通われていたので、警備も厳しそうでした。

(早稲田もいたのかな、警備員。でもほぼフリーパス)

 

一度友だちと学短に侵入してみようと門を通ろうとしたら、警備員さんに呼び止められて。

 

「君たち、うちの学生じゃないでしょ」

 

……見破られました😓

 

ジーパンに安い服着たスッピンの女子大生は、学習院女子短大の門を突破できませんでした。

きっと品がなかったんでしょう……。

 

…という40年近い前のできごとを思い出した、学習院女子大のニュースでした。

 

 

 

 

学短に門前払いを受けた元女子大生

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー