今日も猛暑の東京でしたが、午後4時半すぎなら少しは大丈夫だろうと、現在開催中の「江口寿史『step2』出版記念展」を観に、おなじみ吉祥寺・リベストギャラリー創に行ってきました。
いや午後4時半でもまだ35度あったけどね。

 

今日を逃すと行けるのは週末と最終日のみ。
激混み必至なので今日しかないと行ったの正解。
3連休が終わり夕方はお客さんも落ち着いていて、ゆっくり原画が観られました。
江口先生にお会いできなかったのは残念だったけど。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原画は可愛いイラストの制作過程がわかる、下絵の段階のものも展示されていて、興味深いものでした。
江口先生ほどの方でも、下絵をしっかり描かれている。
その下絵も何度も試行錯誤している過程がわかりました。

ここ数年の絵は、もしかしたら娘さんたち(たしかあおちんと同じくらいの年かな)をモデルに描かれているのかな〜と勝手に推測。
違っていたらすみません。
今の若い子のリアルな日常ファッションとか、あとなんとなくだけど線に慈しむようなニュアンスがあるような気がして。
もちろん完全な思い込みかもしれません。


今回はTシャツと、三鷹の横森珈琲と江口先生のコラボのコーヒーを購入しました。
Tシャツは後日通販でも販売されるそうです。
展覧会は7/25(火)まで。
お近くの人はぜひ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

そして……なんと、なんと!

8月には「松苗あけみ原画展」が開催されるそうです!!!

信じられないことに初めての原画展とのこと。

入場制限必至です。

なんとか観に行けますように!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー