今年10月からインボイス制度が始まるとのことで、出版社からついに「インボイス登録番号ご提供のお願い」の通知が来ました。

うーむ、売上1,000万円未満の弱小漫画家から、さらに消費税を取るのかあ。
フリーランスにはさらに厳しい世の中になってきましたね。

…で、知り合いの税理士さんにちょいと、インボイスの登録やっぱやらないとダメかな〜と聞いてみました。
答えは「しばらく様子みて、今はしなくてもいいのでは」とのこと。


個人的にはインボイス制度が延期、あるいは中止になってほしいと思っているので(もちろん6年以上前に税制改正法案が国会で可決したのは知っています。でもほとんど報道されませんでした)、そのためにもインボイス登録率を下げることが必要なのでは…と。


出版社にはWEBにて「現時点では登録未定」と回答しておきました。
ささやかな抵抗ですけどね。


ちなみに。


インボイス登録する人の中には「登録しないと取引先から切られるかもしれないから」という理由の人もいると思います。
でも現実には「報酬の減額や取引の停止、免税事業者から課税事業者への転換要請」は簡単には行えないと思います。
逆にそれを強制されたら、「独禁法、下請法などでの禁止行為」にあたるとのことです。
 

 

 

 

 

 

とりあえず10月まで様子みます。
そこからまた状況が変わるかもしれないしね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★7/26(火)発売!『余計なお世話いたします』(集英社刊)★

 

 

 

 

 

★好評発売中!→こちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元祖婚活マンガ『ともだちなんにんなくすかな♪』
インスタグラムにて期間限定公開中!

現代洋子インスタグラム→@yokogendai

 

よかったらフォローよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー