昨日大学のホームカミングデーに参加したとブログで書きました。

 

 

式典の最後に恒例の校歌斉唱をやったのですが、ご存知の通り(?)「都の西北」は斉唱の時に、右手を振りながら歌う決まりなんですね。

娘たちに右手降るんだよって言ったら、

 

「は?なんで校歌歌うのに右手降るの?」

 

と一笑に付されましたが、昔からそうなんです、「都の西北」は。

コンパの終わりもなぜか校歌歌う、右手降る。

同窓会なんかでも必ず校歌の時はみんな右手降る。

 

 

こんな感じです↑

 

 

 

それでですね、まあ昨日も最後に右手振り上げながら「都の西北」を同窓生全員で合唱したわけですが。

 

悲しいかな、たぶん50オーバーの同窓生たち。

全部で3番まである校歌、昔現役の10代〜20代の学生の時は、楽に3番まで元気に右手を振り上げていたのに。

 

 

 

3番までもたなくなった😭

 

2番の途中から右手が釣りそうになった😭

 

 

 

 

みんな振り上げる右手の位置がだんだんと下がってきたのが悲しかったです。笑

 

もちろん私も今日は右手が筋肉痛でした……。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★7/26(火)発売!『余計なお世話いたします』(集英社刊)★

 

 

 

 

 

★好評発売中!→こちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元祖婚活マンガ『ともだちなんにんなくすかな♪』
インスタグラムにて期間限定公開中!

現代洋子インスタグラム→@yokogendai

 

よかったらフォローよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー