あおちんが先月20歳になったので、年金支払いの手続きで年金事務所に行ってきました。

三鷹駅からぽこぽこ15分ほど歩く。

 

 

途中にあったコミセンの看板。

 

 

 

 

ユとイ、小さすぎ。

 

 

 

年金事務所はちょっと待たされたけど手続きの書類をもらって用事も終わったので、久しぶりに「ラーメン健やか」に行こうと思ったら、今日はお休み。

お昼どうしようかな〜と駅に向かって歩いていたら、小さなラーメン屋さんを発見。

 

 

 

 

ここでいいかと入ったらお客さんは1人だけ。

……美味しくなかった時のリスクを最小限に抑えるため、一番安い普通の醤油ラーメン(650円)を注文。

 

 

 

 

 

ああ、なんか懐かしいラーメン。

いや、中華そば。

こういうのも久しぶりにいいなあ、とスープを口に運んだら。

 

あら、美味しい!

 

スープはしっかり煮干しの出汁が効いていて、でもしょっぱくなくて。

そして麺がすごく美味しい。

チャーシューも美味しい。

 

 

今はスープだ麺だって、こだわりのラーメンが多いけど、こういう本当に普通のラーメンもいいなあ。

ふと見ると宇崎竜童さんのサインや『孤独のグルメ』久住昌之先生の色紙も飾ってありました。

 

 

他に塩ラーメンも味噌ラーメンもあったので、また今度行ってみます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ドクターX」のモデル、NYの移植外科医・加藤友朗先生の英語コラム
『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』
(新潮社刊)好評発売中!
Amazon→こちら

 

 

 

 


「ドクターX」のモデル、NYの移植外科医・加藤友朗先生の英語コラム
『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』 
(新潮社刊)好評発売中!
Amazon→こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー