現在吉祥寺・リベストギャラリー創で開催中の「谷川史子原画展」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

谷川さんは私と同じ1986年に「りぼん」でデビュー。

デビュー作の『ちはやぶるおくのほそみち』という作品が新人とは思えないほど素晴らしく、オリジナリティ溢れていて、ひと目で大ファンになりました。

 

1987年に私が「週刊マーガレット」で連載中に紹介されて、なんと谷川さんがお手伝いに来てくれることになりました。

(どういうツテだったのか記憶にない……)

 

私は読み切りでお手伝いしてもらったきりだと思っていたのですが、今回確認したら週マ時代の『右向け…左っ!!』、『Ever Green』(『街角の女神たち』収録)、『TAD』などでお手伝いしてもらっていたようです。

天下の谷川史子先生に、な…なんと畏れ多いことでしょう……!

 

当時の豪華なアシスタント勢については↓の記事に。

 

 

 

その頃に谷川さんが描かれた作品の原画が、今回の原画展で丸々展示されていて、感涙ものでした!

『早春に降る雪』という作品です。

 

 

 

 

 

 

私は正直言って、もう35年前のような少女マンガの絵は描けません。

でも谷川さんは進化しつつも、感性はあの当時の瑞々しいままをキープして、今でも第一線でご活躍なさっています。

元々の才能と感性が違うと言えば元も子もないですが、加えてご本人のたゆまぬ努力の賜物だと確信しています。

本当に尊敬の一言しかありません。

 

 

今でもアナログで着彩なさっているカラー原画はどれも必見です!

10/6(水)まで開催中ですので、お見逃しないよう!!!

 

 

「谷川史子 原画展」
・2021/9/30(木)~10/6(水) 12:00~19:00(最終日18:00まで)

・吉祥寺リベストギャラリー創

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに当時谷川さんがスクリーントーンを貼ってくれたという絵がこちら

↓↓↓

 

 

 

このタラバガニにトーンを貼ってくれたそうです……すみません、谷川さん😭

 

 

 

───────────────
「ドクターX」のモデル、NYの移植外科医・加藤友朗先生の英語コラム
『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』
(新潮社刊)好評発売中!
Amazon→こちら

 

 

 


「ドクターX」のモデル、NYの移植外科医・加藤友朗先生の英語コラム
『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』 
(新潮社刊)好評発売中!
Amazon→こちら

───────────────