昨日57歳になったモバさんとなぜか肝油の話題になって。




私「小学校の時、給食で配られる肝油が楽しみじゃなかった?」

 

モバ「肝油なんか配られなかったよ、東京は」


私「え?個別包装された肝油、もらわなかった?」


モバ「肝油って戦後の子供の栄養が貧しい時に配布されたんでしょ?東京は食料事情よかったから配布されなかったんだよ」


私「三鷹は予算がなかったから配布されなかったんじゃないの?」




……と三重と三鷹でディスり合っておりました(笑)。

同い年なのでそんなに学校関係の話題で違いを感じることはなかったのですが、やっぱり地域差なのかな~。



肝油、昭和50年前後の小学校の夏休みにはまとめて配布してくれていた気がするんだけど、思い違いかな?



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー