弥生美術館で開催されている「田渕由美子展」に行ってきました!



入口にはくらもちふさこ先生、倉持知子先生からのお花が!




デビュー50周年の田渕由美子先生の展覧会は、初期の生原稿を惜しげもなく展示、ファンにはたまらないものでした。



田渕先生は私が小学校高学年くらいから中学3年生くらいに「りぼん」でご活躍されていました。


前にも書きましたが、私が初めて漫画家さんにファンレターを出したのが、田渕先生の『あなたに…』という読み切り作品でした。

田渕先生のマンガに憧れて、何となく“W大学”でのキャンパスライフに憧れたものでした。


展覧会で掲示されていた田渕先生ご自身の解説に「実際のW大学に田渕マンガに出てくるような男子学生はいなかった!詐欺だ!」と半分冗談で苦情が…という箇所がありました。

私が漫画家になってから、何度か田渕先生とお仕事ご一緒させていただいた時に(『おごってジャンケン隊』第5集、『おむかえまで8時間』2巻)、似たようなことを申し上げたかも(笑)。







館内撮影禁止なので、この写真しかありませんが、カラー原画と印刷の色がほとんど違わないのも驚きました。

カラー原画…本当に1枚の絵画として飾りたいくらい素敵でした。

実はカラーインクをほとんど使っていらっしゃらなかったというのにもビックリ。

線画がとても繊細で美しかった~🥰



田渕先生の少女マンガのルーツがわからないくらい、独特の絵画的センスはどうやって育まれたんでしょう。

あの葉っぱで埋める構図とか。



また展示原稿を変えてⅡ期は3月10日から始まるそうです。

また行きたいですね!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

 

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー