あや坊の机を粗大ゴミに出すので、やっとスクリーントーンの整理ケースを一緒に処分することにした。


デジタルに移行して数年。

それでも最初は彩色だけパソコンだったので、まだスクリーントーン使う機会があるかも…と思って、残してあったのだ。


でも『主婦40歳、復職めざしてます』で初めて仕上げをデジタルでやって、それ以降下絵からペン入れ、彩色やトーン貼りまでフルデジタルで作業するようになって、もうスクリーントーンは使わないよなあと、やっと捨てる決断をしたのだ。

決断、遅っ!😅





封を開けたスクリーントーンは少ししか使ってなくても処分。

封を切っていないトーンはまだアナログで作業している作家さんに譲ろうと、仕分けしたら結構あった。



1枚500円だとしたら何千円分だろ……😭




トーンの処分している時、どの作品のどのキャラかわかるトーンの切り跡があったりして、黄ばんだ古いトーンの端切れにしみじみしたり。

34年前のデビュー決まった頃を思い出したり、懐かしかったです。


あの頃、まさか原稿用紙やスクリーントーンが不要になる日が来るとは、想像もしなかったなあ。



アシスタントさん用にアミトーン比較表なんてのも作っていました。下は写植スケール。


やっと時間ができたので、なかなかできなかった仕事道具の断捨離始めたいです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★

 

→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー