週4で働いている会社はただいま出産ラッシュ。
この2年半で6人が出産、現在産休、育休、時短勤務、リモート勤務と様々な形で会社に復帰している。

今日は現在妊娠8ヵ月の社員さんが、フロアを忙しく走り回り、私の隣のデスクに戻るとお腹が邪魔そうにパソコン業務をしていた。
しばらくすると「ふーっ」と息を吐いて辛そうだ。

「大丈夫ですか?」
「パソコン作業だと前かがみになるので、息苦しいんですよね」
「ノートパソコンを横にずらして、身体も少し横向きにすれば、少しは楽かも。本当なら片足立てられればいいんですけど」
「確かに!さすがに足は立てるのは無理だけど(笑)」


ジャンケン隊をやっていた頃、取材と取材の合間に小学館のカプセルベッドを使わせてもらって、横になっていたなあ。
原稿作業は少し横向きに、私は自宅だったので片足立てて仕事してた😅


21年前このくらいの時期まで仕事していたのを、懐かしく思い出した50代パートのおばちゃんでした。




(画像は本文関係なし。あおちんと友達が美術の最後の授業で作った紙粘土ピクミン)





───────────────

新刊4/22(水)発売!

「ドクターX」のモデル、NYの移植外科医・加藤友朗先生の英語コラム

『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』 

(新潮社刊)好評発売中!

Amazon→こちら