もうすぐ中国へ帰ってしまうパンダ・シャンシャンを見たくて、上野動物園に行ってきました。



現在は事前予約制なので、時間通りに上野動物園に到着。

とか言って少し早めに着いたので、上野公園内のスタバでひと仕事。







時間になったので並びました。






すぐに入れて、1回目はすんなりシャンシャンのいるパンダ舎へ……。





お尻をこっちに向けて寝てました😱




顔は全く見えません。

ほんのりグレーに色付いたお尻を観覧者に向けて、微動だにせず眠っていました。



まあ仕方ない、想定内、想定内。

1回目は撮影不可だけど、その後もう一度後列に並んで再観覧できるので(↓)、一旦出て後列用の行列を探しました。


2回目までにシャンシャン、起きてくれないかなあ~。







ん?


再観覧の行列がないよん。







ここか!

でもどこが最後列だろう?

係の人に伺いました。



「すみません、今日は2回目の観覧、締め切っちゃったんですよ」




えぇ~~~~っ!?!






↑上の表記の「混雑状況により」「締め切」られ「14時以降は再観覧列に並べ」なかったんですねえ~~😭




せっかく三鷹から上野までやってきたのに…午前中の予約取ればよかったのか。

でも午前中はもう予約一杯だったんだよね。



残念!




シャンシャンの尻をほんの10秒見ただけ。

仕事もあるので、お土産屋さんをササッと見て、すごすご帰ったのでした……。









さらば、シャンシャン🐼!





───────────────

新刊4/22(水)発売!

「ドクターX」のモデル、NYの移植外科医・加藤友朗先生の英語コラム

『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』 

(新潮社刊)好評発売中!

Amazon→こちら