松苗あけみ先生の『松苗あけみの少女まんが道』(ぶんか社)購入。


いや~すごく面白かったです!
『純情クレイジーフルーツ』や『山田くんと佐藤さん』などの制作秘話、サンリオが出していたオールカラー少女マンガ誌「リリカ」でのデビュー秘話、一条ゆかり先生との交流などなど、ファンにはたまらない1冊!

松苗先生のカラーイラストは本当に美しくて大好きです。
そして今回つくづく思ったのですが、デッサン力が凄い!
年齢を重ねるとどうしても絵に歪みが出ることが多いのですが、このエッセイマンガ通して、絵が全く崩れてないのです。
本当に画力のある方だったんだな~と改めて思いました。

1980年~90年代のS社少女マンガ誌の空気も懐かしかった。
そう、本当に楽しかった。
たしかその頃何度か松苗先生にもお会いできて、嬉しかったです。


一方出版部数やアンケート結果、ダンナ様の馴れ初め、住宅ローンのことなども赤裸々に書いてます。
ここまで何もかも包み隠さず描いたエッセイマンガ、素晴らしいです!


もう一度読み直そうっと😄


───────────────

新刊4/22(水)発売!

「ドクターX」のモデル、NYの移植外科医・加藤友朗先生の英語コラム

『ネイティブを動かすプレミアム英会話50』 

(新潮社刊)好評発売中!

Amazon→こちら