『あおちんドキドキ小学一年生』電子配信開始記念。

今日で一応最終です~。

(あ、ブログは続けますよ😅)


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★
→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 



2009年4月から雑誌「小学一年生」で連載が始まった『あおちんドキドキ一年生』(連載時タイトル)。



連載2年間の最後の3月に東日本大震災がありました。

当時あおちんは小学2年生。


あわてて学童に迎えに行くと、あおちんは半べそかいて、不安そうな顔してお迎えを待っていました。

当時のことを聞くと、地震で学童の棚に置いていたランドセルが、棚からバンバン落ちていたのを覚えているそうです。




それでも東京に住んでいて命は無事で、その後もすくすくと成長できたこと。

震災で同じ年頃の子供を失って、「成長が見たかった」と涙ぐむ被災者の方を見ると、子供の成長自体が奇跡のような気がします。



この4月から高校3年生で受験生になるあおちん。


私より大きくなって、私よりバスケットができて、私よりメイクが上手になったあおちん。




一人の人間として成長していける感謝と感動を忘れず、これからも見守っていこうと思っています。



『あおちんドキドキ小学一年生』を読んでくださった方、ありがとうございました!😊




 

 あや坊(20歳)とあおちん(17歳)




★育児エッセイマンガ『あおちんドキドキ小学一年生』★
→試し読み(小学館eコミックストアAmazonebook japanBookLiveコミックシーモア7net楽天ブックス他の電子書店