原点にかえることが必要です!!商品開発!!家庭日用品篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

原点にかえることが必要です!!商品開発!!家庭日用品篇

おはようございます!

先日、メールで何もかも完結するという20代に

出会いショックを受けました。がびょーん


その直後に、50代でもそんな行動をとる人の話を

聞きました。メールは確かに便利なツールですが、人と顔を

合わせて話したり、最低限電話で話をするという

大事なコミュニケーションが失われていることに危機感

を覚えました。

ネットとリアル両方とも大事なんですが・・・・・・。がびょーん



では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく




昨年、9月に発売した、P&G衣料用洗剤の「さらさ 」の売上が好調です。



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-さらさ


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-さらさ


「さらさ」は、漂白剤や着色料を加えず、肌にやさしいのが特徴。

意外にも、日用品大手企業には同じ商品がなく、

安心安全志向を求める消費者の心をつかんだ結果です。パチパチ


まず、一番印象的だったのが、商品名、ネーミングです。


「さらさ」。


今までの衣料用洗剤ではなかった響き。柔らかい印象がします。
しかもこれをつくったのがP&G。


P&Gと言えば世界戦略ブランドが基本だと思うんですが、

このネーミングでは日本に限定されるように思います。


他ブランドをみてみても、「アリエール」「ボールド」。
まさに世界ブランド。高島忠夫


これをみても、日本専用ブランド「さらさ」にかなり自信があった

ということがうかがえます。

ただ、商品開発、発売するまでの苦労は大変だったようです。


まず、2000人、600時間以上の消費者調査を実施。
1人あたり、1時間以上かけて消費者の意見を聞き、

浮かび上がってきたのは、「肌にやさしい」「汚れ落ち」というキーワード。
色んな成分が入っていない、肌にやさしいものがいい、

でも洗浄力も維持したい。


こういう人が、全体の3割もいることがわかったそうです。

「ボールド」で香りの良さを、「アリエール」で洗浄力の高さを追求

してきましたが、「肌にやさしい」という需要には応えきれていなかった

というわけです。がまん顔



ただ、消費者が求めているものはわかったけど、

ここからの商品開発が大変だったといいます。

というのも、洗剤というのは色んな成分を足して機能を高めているため、

成分を減らせば洗浄力が落ちるんです。ジーッ


そこで、着色料、漂白剤、蛍光剤の配合をやめる代わりに、

クエン酸を加え、従来と同等の洗浄力を維持したんです。パチパチ

着色料、漂白剤、蛍光剤の配合をやめるというのは、発想の大転換

だったんではないでしょうか。

まさに肌にやさしいものがいい、でも洗浄力も維持したいということを

追求したからこそできる商品開発です。パチパチ


小さなお子さんがいる家庭では、「さらさ」が定番商品になる予感もします。ひらめき電球
ちなみに、自分の洗面所にも「さらさ」がありました。ウッシッシ


いつの時代もそうですが、商品開発の本質をついていくと、
消費者が何を求めているか、何を不満に思っているかを

正確に調査して、それに応えることが全てだということがわかります。
商品開発においては、まさに原点ですね。


成功している商品開発は、100%この原点を意識しています。
みなさんの会社でも、こんな、物が売りにくい時代だからこそ、

原点にかえって商品開発に取り組んでみてください。
きっと、消費者に喜んでもらえる商品ができると思いますんで。ウッシッシ



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