転職をしようと考えている人達へ。
先月ずっと採用活動をしていて、感じたことがあったんで
ちょっと書いてみようと思います。
厚生労働省の調査によると、新卒で入社した人の約40%
近くが3年以内に転職をしているといいます。
よく使われる言葉が「石の上にも3年」。
職場でつまらないことや人間関係に悩んだとしても
3年間は我慢しましょう。という意味です。
会社がなくなったり、健康上の問題、将来の自分の夢の
延長線上からはずれている場合は例外ですが。
例えば、我々の業界のデザイナーであれば
本来オペレーターではなくデザインをするために
会社を選ぶはずです。
で、デザイン会社に就職できれば、デザインができるわけです。
すると全てが自分の勉強のためになるというわけですよね。
この場合、「石の上にも3年」が完全にはまってくると自分は思います。
3年という数字には大きな意味があると思っていて
25才くらいまでの人や新卒の人なら、
この期間で基本的なビジネスマインドやスキル、
仕事をしていく上での責任感、忍耐力、目標達成するための
粘り強さなど身につくはずです。
こうしたマインドはどの会社でも必要とされることで、
ビジネスの世界で生きていく上で非常に大切です。
でも当社で今回採用活動をしていて、
わかっている人もいてたと思いますが、
どうも考えの甘さが目についてしまいました。
話をしていても、就職活動が厳しいといっている人も
たくさんいてました。
では転職でうまくいく人はどういう人なんでしょうか?
明日、そのあたりの考えも書いていこうと思います。
明日へつづく。
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
↓↓↓