ネーミングで親近感、売上が大幅にアップ!!飲料篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

ネーミングで親近感、売上が大幅にアップ!!飲料篇


おはようございます!

先週末は春というより、夏というほど熱い日が続きましたねぇ。汗

近所の川にいくとバーベキューをしている人がたくさんいてました。

見てるだけでしたが、BBQはやっぱりいいですねぇ。バーベキュー


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく



今日は商品やサービスにはネーミングが重要だという

誰もが知っている成功例を紹介させていただきます。


「ネーミング」は商品やサービスのブランド構築に

重要な役割を担う要素です。


商品の存在価値を高め、売上も大きく左右することから、

ネーミングに知恵を絞り、社運を賭けてチカラを注ぐ企業が

多くあります。

その企業のひとつが伊藤園の「お~いお茶 」です。



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-お~いお茶


誰もが一度は買ったことがあるんではないでしょうか。

まず「お~いお茶 」になるまえに、

伊藤園が世界初の缶入り緑茶を開発し、

発売したのが1985年。


当初のブランド名は「缶煎茶」でした。


ごくノーマルなネーミングです。


しかも「煎茶」の読み方がわかりませんとの

問い合わせが多くあったといいます。

煎茶という言葉になじみが薄いためなかなか浸透しない

という結果に終わりました。

その後アンケート調査で

「日本人は緑茶に家庭的なぬくもりと日常性を感じる」ということ

がわかってき、そのイメージにあうコピーを探したところ

70年代の緑茶商品のCMである俳優さんが

「お~いお茶」と呼びかけるシーンがあり、

その呼びかけがイメージピッタリということでそのまま

商品名にしたとか。(伊藤園HPより)


ブランド名の変更前と変更後の

日本ブランド戦略研究所 の調査によると、


「インパクトがある」は


「缶煎茶」5ポイントに対し、「お~いお茶」52ポイント。


「親近感がわく」は


「缶煎茶」18ポイントに対し、「お~いお茶」57ポイント


と大幅なプラス効果がみられ、年々売上を拡大していき、

ネーミングの重要性を業界各社に浸透させました。


特に親近感がアップしたことが売上を

拡大させた要因だと思います。

この結果はネーミングひとつで消費者の印象が大きく

変わるという成功例です。

当社でもネーミングの提案も数多くしていますが、

やはりポイントは


「徹底的に消費者の立場にたって考える」ということです。

みなさんの会社でも新たなブランドを立ち上げたり、

ブランド名を変更したりする場合があると思いますが、

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。



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毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけて

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寛平さんありがとうございます。