店そのものがブランディングの拠点となる!?ブランド戦略 店舗篇
おはようございます!
1月もあっという間にあと10日あまり、毎年のことですが、早い
ですよねぇ。
1月にスタートダッシュできるかが、今年1年を満足する一年に
できるか左右すると思います。
かなり寒い日が続いてますが、風邪には気をつけて
がんばりましょう!![]()
では、よろしくお願いいたします。
店舗の集客効果を高める有効な手法として、ブランドを視覚的に
表現するVI(ビジュアル・アイデンティティ)。があります
これを効果的に利用し成功している店舗があります。
ブランドがもつ価値やイメージを視覚化して、
外観や店内で統一的に打ち出し、世界共通のVIで
ブランド訴求に力を入れています。
店内でまず目を引くのが、アディダス独特の黒に塗られた
天井に白くくっきりと浮き立つ3本線。
アディダス商品のデザインで浸透した3本線を照明として
店内にデザインすることでアディダスの店であることが
来店客には直感的に伝わります。
この「アディダス パフォーマンスセンター 六本木ヒルズ 」の
広さは660㎡クラスの大型店で国内には11店舗あるようですが、
天井の3本線は全店共通です。
店そのものがブランディングの拠点ということです。
そして、この店舗の外観を際立たせているのは小売店としては
異例とも言える面積の大きい黒です!
白抜きのロゴマークは、黒の面積からみると比較的小さめ。
文字や図案に頼るのではなく、黒一色の面だけで
ブランドを語る手法です。
実際にもアディダスは黒に対するこだわりは強いとのこと。
ちょっと調べてみたんですが、店舗物件を探す際、立地など
他の条件がそろっていても
”世界共通で決まっている黒の面積率が確保できなければ
出店そのものをあきらめる”![]()
というんです。
どうですか?
この黒に対するこだわり。
たとえ大阪梅田のど真ん中の高立地でも断るというんです。
(大阪の人じゃないとわからないかっ・・・・・。
)
それほどVI戦略を徹底しているということです。
みなさんの会社でもロゴマークの色をその時その時で色を
変えたりしてませんか?
ダメですよぉ。![]()
みている消費者はみてますから。
消費者が混乱してしまいます。
ぜひ徹底してくださいね。
話は戻りますが、黒にこだわっている分鉄則もあります。
黒を基調にした店舗が圧迫感をもたさないように、
開口部を広めにとるということです。
新築物件ならエントランスの間口を広げる設計変更を施工段階で
オーナー側に掛け合うこともよくあるそうです。
黒以外の細かいVI戦略もあります。
例えば試着室の外のベンチ。
これはスタジアムの観客席に設置されるような木製のベンチを
使っています。
競技中や競技後などスポーツシーンに使われるアイテムを
什器やベンチに織り込むことで、ブランディングの拠点として
長期にわたり戦略的な店舗づくりを可能とします。![]()
みなさんの会社も、それが店舗でなくてもVI戦略は可能です。
印刷物や広告、パッケージ、看板全てにおいて戦略的にデザイン
することをオススメします。
徹底なくしてブランド構築はありません。
ぜひ、早めに取り組んでくださいね。
毎週先週の寛平さんのアースマラソンを追いかけて
行くことにしました。
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。
いつもありがとうございます。クリックをお願いします。



