ロングセラーブランドも定期的にテコ入れする必要があります。 文具篇
おはようございます!
とうとう今年も残り1ヵ月をきりました。
ほんと早いですよねぇ。年末までは、中途採用活動もあるんで
あっというまに過ぎそうです。
では、よろしくお願いいたします。
自分は、最近あまりテレビをみないんですが、10月頃1回
みただけで忘れられないCMがありました。
自分の娘も頻繁にマネをして叫んでいましたが・・・・・。
そのCMとはゼブラのマッキー
のCMです。
「本日より私ベッキーは、マッキーに改名いたします!」の
このCMに思わずうなってしまいました。
CMはこちらから
発売から30年以上のロングセラー商品のマッキーですが、
少子化により文具市場が縮小していくなか、2004年以降
若者を対象にした新商品を次々と投入しています。
販売数量も年々前年実績を上回り続けています。
7年ぶりのCMだったそうですが、運動会や文化祭など
サインペンの需要期を前に学生の認知度向上を狙った模様です。
この狙いに自分や娘もまんまとやられました。
みなさんも、このCMに思わず引き込まれたん
ではないでしょうか?
マッキーシリーズはゼブラの国内売上の約3割を稼ぐ
看板商品です。
サインペンの「ハイマッキー」は両端に太いペンと細いペン
の2種類を付け、発売当時は違う線を書き分けられる点で
画期的な商品でした。
その後、競合他社も似たデザインやインクの商品を
相次いで発売。
それでもハイマッキーは年間2000万本以上を販売して
いましたが、少しづつ少子化の影響が顕著になってきた頃に
すぐに手を打ちます。
ミニチュア版のマッキーの発売です。
中身はボールペンでも、パッケージデザインはバーコードの
数字まで忠実にに再現し、携帯電話のストラップにも使える
ことが受け、発売後すぐに50万個を完売しました。
その後、次々と新たな企画を立て、マッキーシリーズは
全10種類となります。
シャーペンやボールペンのように個人で使う筆記具と
違い、サインペンは会社や学校など複数人で共有する傾向があり、
みんなが使いやすくて、使い慣れているかどうかが、ブランドを
選ぶ決め手になります。
そして、サインペンは文具のなかでも愛着のあるブランドを
変えにくい商品ジャンルです。
そのため、一度その商品が良いと感じた消費者は浮気をせずに
気に入った商品をずっと買い続けてくれる可能性が
高いというわけです。
そのため、固定客を囲い込むだけでなく、新規の購買客を
取り込むことが重要になります。
そのために今回のCMがつくられたんです。
これからも恐らく定期的にテレビスポットを打ってきたり、
店頭販促にもチカラを入れてマーケティング戦略を強化
していくに違いありません。
時代の変化が早い今の時代は、みなさんの会社のブランドも
定期的にテコ入れをする必要があります。
時代にとり残されないよう、いち早く次の一手を打っていく
ことを考えてみてはいかがでしょうか。
少し前からお伝えしていますが、引き続き
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