赤色はまずいでしょ!
基本は就職活動採用日記ですので、ご覧の方は
テーマ「就職活動」をクリックしてご覧ください。
よろしくお願いいたします。
今日はブランド戦略に関してです。
NTTドコモ が4月18日、ブランドロゴを7月より変更すると
発表がありました。
既存顧客重視の姿勢に転換するということも。
なぜドコモはこの時期にブランドロゴを変更するのか疑問
に思いいろいろ調べてみました。
まずブランドロゴと経営戦略を刷新した背景には、
携帯電話市場の飽和感と競争環境の激化に対する危機感がある。
とのこと。
携帯電話は国内の契約者数が1億件を突破し、
市場の伸び幅が小さくなっており、
「ソフトバンクモバイルやイー・モバイルなどが
参入して競争が激しくなった」。
この結果として、市場拡大期には大きな効果があった
“ドコモ流”のやり方が、通用しなくなっていた。
ソフトバンクモバイルらの勢いに押され、
3月末には市場シェアがついに50%を割り込んだ。
「急拡大期には、目新しいものを好む顧客層が市場を牽引してきた。
しかし現在はニーズが多様化している。
これまでのドコモは技術志向で新しいものを作り、
『こんなのができたから、使ってください』というものだった。
しかし、現在は技術的差別化が難しい時代。
端末のデザインやネットワークの品質、料金、顧客対応など、
個別の顧客ニーズに対応していく必要がある」
ということです。
・・・・・・・・・・・・。
気づくのが遅すぎないか?
ドコモの社員の方がみていたらすみません。。。。
まぁ、内容に関しては、内部組織のありようとかで時間をかけて
改革していかれると思いますが、すごく気になったのが、
ブランドカラーの赤です。
これはまずいと感じました。
デザインはD社さんが担当とのことですが・・・・・。
上にかいたイー・モバイル
さんが先にブランドカラーを
普通は競合他社とは違うブランドカラーを採用するんですが、
これはやはり、あえてぶつけてきたような気がします。
ドコモさんは競合相手とまったく思っていないからでしょうけど・・・。
イー・モバイルがんばれ!!
でもこれで確実にイー・モバイルさんの加入者が
増加するのではないかと。
ドコモさん、
こんな裏ワザをつかって大丈夫かな。
ドコモさんの市場シェアがまだまだ下がると思うのは、自分だけでしょうか?
7月以降も注目してみてみようと思います。