たまには、デザインネタも!
基本は就職活動採用日記ですので、ご覧の方は
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よろしくお願いいたします。
パッケージデザインを手掛けているということで、
たまにはデザインネタも入れたいと思います。
できるだけ、最新情報を収集して皆さんにお伝えできればと
おもいますので、よろしくお願いいたします。
今日はあるクライアントに訪問したときにの会話です。
「ところで、最近感じるんやけど、以前は、マーケティングプランの
中心はあくまでもマス広告中心で、SPは広告の補助的な役割としか
見なされてなかったよねぇ。」
「でも今は、どの企業も広告費を削減して、店頭販促などの
SP費を増加させてる」
で。
という話がありました。
確かに最近強く自分でも感じているのが、
広告のレスポンスが低くなった今、
店頭で消費者に直接語りかけることが改めて
見直されているように感じます。
当たり前ですが、マスメディアを使ったコミュニケーションより
はるかに身近に、しかも店頭でダイレクトに、消費者にメッセージを
伝えることができるのは魅力的なはずです。
店頭のプロモーションというと、POPやキャンペーンなどの販促ツール
について語られることが多いのですが、
本来は商品パッケージ自体が、一番強い訴求力を持っているはずで、
商品開発のプロセスにおけるパッケージデザインは、
価格や製品スペックの検討と同様に、
十分に時間とお金をかけるべきだと強く感じています。
ある調査会社のデータによると、
・店頭で商品ブランドを決めて購入する人が、約8%、
・ブランドを決めてなくても、商品カテゴリーを決めて購入する人が約13%。
たとえマス広告で出稿しても約21%の人しか、購入する可能性が
ないわけで、残りの8割はマス広告以外が接点となって
商品を購入している・・・・・。
こくこくと時代が変わっていっていると実感する数字です。
もちろんこの8割がパッケージをみて購入するとは言いませんが、
重要な接点となっているのは、間違いなさそうです。
(このあたりのデータをどなたか知りませんでしょうか?
あればぜひ、教えてくださいね!)
いまでは、主婦の方のほとんどが知っている商品になりましたが、
男前豆腐 の伊藤社長が言ってました。
広告宣伝費をあまりかけられないから、商品パッケージのデザイン
とネーミングに力を入れたと。
このネーミングのテーマが、
お父さんがお母さんに頼まれて、お使いに行ったとき、
間違えないで買える豆腐というのがあったそうです。
「ジョニーって書いてあるから、ジョニーの豆腐 どれ?
て聞いたらわかるから。」
だそうです。
これで豆腐業界に革命が起きました。
もちろん味も絶品で、豆腐作りにものすごい努力をしているから、
ここまで継続して購入され続けているんだと思います。
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