たまには、デザインネタも! | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

たまには、デザインネタも!

基本は就職活動採用日記ですので、ご覧の方は

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よろしくお願いいたします。



パッケージデザインを手掛けているということで、

たまにはデザインネタも入れたいと思います。


できるだけ、最新情報を収集して皆さんにお伝えできればと

おもいますので、よろしくお願いいたします。



今日はあるクライアントに訪問したときにの会話です。


「ところで、最近感じるんやけど、以前は、マーケティングプランの

中心はあくまでもマス広告中心で、SPは広告の補助的な役割としか

見なされてなかったよねぇ。」


「でも今は、どの企業も広告費を削減して、店頭販促などの

SP費を増加させてる」

で。

という話がありました。


確かに最近強く自分でも感じているのが、

広告のレスポンスが低くなった今、
店頭で消費者に直接語りかけることが改めて

見直されているように感じます。


当たり前ですが、マスメディアを使ったコミュニケーションより

はるかに身近に、しかも店頭でダイレクトに、消費者にメッセージを

伝えることができるのは魅力的なはずです。


店頭のプロモーションというと、POPやキャンペーンなどの販促ツール

について語られることが多いのですが、

本来は商品パッケージ自体が、一番強い訴求力を持っているはずで、

商品開発のプロセスにおけるパッケージデザインは、

価格や製品スペックの検討と同様に、

十分に時間とお金をかけるべきだと強く感じています。



ある調査会社のデータによると、


・店頭で商品ブランドを決めて購入する人が、約8%、

・ブランドを決めてなくても、商品カテゴリーを決めて購入する人が約13%。


たとえマス広告で出稿しても約21%の人しか、購入する可能性が

ないわけで、残りの8割はマス広告以外が接点となって

商品を購入している・・・・・。


こくこくと時代が変わっていっていると実感する数字です。


もちろんこの8割がパッケージをみて購入するとは言いませんが、

重要な接点となっているのは、間違いなさそうです。

(このあたりのデータをどなたか知りませんでしょうか?

あればぜひ、教えてくださいね!)



いまでは、主婦の方のほとんどが知っている商品になりましたが、

男前豆腐 の伊藤社長が言ってました。


広告宣伝費をあまりかけられないから、商品パッケージのデザイン

とネーミングに力を入れたと。

このネーミングのテーマが、


お父さんがお母さんに頼まれて、お使いに行ったとき、

間違えないで買える豆腐というのがあったそうです。


「ジョニーって書いてあるから、ジョニーの豆腐 どれ?

て聞いたらわかるから。」

だそうです。


これで豆腐業界に革命が起きました。

もちろん味も絶品で、豆腐作りにものすごい努力をしているから、

ここまで継続して購入され続けているんだと思います。


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