アヴェニス125の続き キャブレター・駆動系のオーバーホール バルブクリアランス調整など | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

最近は愛車のアヴェニス125をこつこつ仕上げるのが定休日の楽しみになりつつあります。

どんな風に仕上げようかとか、仕上がったらどこへ走りに行こうかと考えるのがとても楽しいです。

職業としてバイクに関わり始めて十数年経ちますが、商品とお客さんのバイク以外に情熱を注ぐのは本当に久しぶりです。

という事で今週の定休日も仕事を片付けてからアベベいじりの続きをやりました。

 

その前にやるべき仕事を片付けておきます。

もう1つの店(洗い屋本舗)の店内に設置しているベンチの補修です。

 

こんな感じでペンキ塗装しました。ついでに灰皿も同色に仕上げました。

バイクと関係ありませんが、こちらの作業も姉妹ブログ洗濯屋の本音で記事にしたので、良かったらご覧ください。

 

修理でお預かりした車両が多くて作業場所を確保するのが大変です。

ペンキを塗りながらベルト切れZXの修理作業も並行作業しています。

あくまで本業優先ですから。

 

仕事が片付いたのでアヴェニスにかかります。

前回は外装を外してウォーターポンプのオーバーホールをやりました。

今回も引き続きエンジン周りのメンテです。

 

今日はキャブレターから始めます。

 

実動車だったのでまず問題は無いと思っていましたが、中はやっぱり綺麗でした。

分解したついでなのでオーバーホールしておきます。

 

キャブレターをクリーナーに浸け置きしている間にシリンダーヘッドカバーを開けてバルブクリアランスの調整を行ないました。

アヴェニスって4バルブだったんですね。

中は想像していた以上に綺麗で、こまめにオイル交換されていた事が良く分かります。

 

バルブクリアランス調整時にはピストンを上死点に合わせるのですが、アヴェニスはキックスターターが無いのでプーリーフェイスを手で動かして合わせます。

セルだけでは不安なのでいずれはキックスターターも装着しようと思います。

 

開けたついでに駆動系もメンテします。

ベルトもウエイトローラーもほとんど新品で、ウエイトローラーは少し重量の軽いものが入っていました。

前のユーザーさんが加速を良くしたかったのでしょうが、こちらは走らせてから調整しようと思います。

 

ドリブンプーリーです。レッツⅡと同じくグリスレスタイプです。

 

本体はまだまだ使用出来る状態だったので、スライドピンとガイドだけ交換しました。

 

グリス封入タイプだと長持ちするんですけどね。

レッツⅡでもここが時々壊れますが、部品代が高いんです。

簡単な磨耗対策をしてみましたが、効果は使いながら確かめます。

 

キャブレターの洗浄が終わりました。

燃料が滲んでいたのでガスケットは新品に交換して組みます。

キックスターターが無いので始動性が悪いとバッテリー上がりが心配です。

始動性も使いながら確かめて、必要ならセッティングしようと思います。

 

オイルフィルターの交換中です。

発注するのを忘れていたのですが、幸いにも在庫で流用出来ました。

 

フィルターカバーもウォーターポンプとお揃いのゴールドで塗装してみました。

カスタムパーツっぽく見えるかな?

 

今回はここまでです。

続きはまた来週行なう予定です。

仕事の邪魔になるのでまた定位置に戻しておきました。

次回はエンジンの始動確認をして外装に手を付けたいと思います。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポートや設備機材の貸出は行っておりません。