3月の日常 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今月に入り本格的に忙しくなってきました。

3月から4月にかけてはうちみたいに小汚くて入り口がどこにあるか分からないようなちっぽけな店でもお仕事がどかっと増えます。

3/10現在の展示車が8台・・・とうとう10台を下回りました。

整備待ちの中古車は50台近くあるのですが、お客さんの応対と修理、それに配送が優先なのでなかなか捗りません。

それに売れたらちゃんと約束の期日までに登録や納車整備もしないとダメですからね。


今日は朝からいつも修理でお世話になっているCさんご夫婦が来られました。

ご主人さんのカブ90と奥さんのDIOチェスタ、どちらも後輪タイヤの交換です。チェスタはヘッドライトの修理も行ないました。



この後も修理が何台か入庫し、中古車も売れました。

それとうちにしては珍しく新車が2台売れました。

いつも良くしてくださっているSさんの息子さん用と、ご近所のWさんもバイクを探していたとの事でうちを勧めてくださいました。

閉店後は常連のH君が紹介してくださったFさんの修理車の引き取りと、不動産でお世話になっているNさんのご紹介でバイクの買取り。

皆さん、寒い中をお越しくださり本当にありがとうございました。

お世話になりっぱなしですね。

恐縮しているばかりで大したお礼も出来ていないのですが、紹介してくださった方の顔をつぶすような真似だけは絶対に出来ないので一段と緊張感を持って仕事に臨みます。


先日ご紹介したピンクのかわいいジョルノさんも新しいオーナーさんのもとへ旅立ちました。


個人的にはデザインが好きなスズキ Verde(ベルデ)も今日納車しました。

お隣りのライブDIOは先日エンジンをオーバーホールしたやつですが、これも早々と旅立ちが決まりました。


ヤマハJOG、これもエンジンオーバーホール済みでとても良く走ります。

今週納車予定です。


儲かってるように思われますが、この時期は仕入れや買取りも増えるので資金を準備しておかなくてはなりません。

更に今月は納税もしなくてはなりません。

事業所得税とお客さんからお預かりしている消費税、これを指定期日(結構短い)までに一括で納めなくてはなりません。

入ったお金が右から左へと、まるで新品のベアリングが組み込まれているかのように非常に滑らかに流れて行きます。

だからこの時期は忙しくなってくれないと本当に困ります。


合い間を縫って中古車整備です。

このリトルカブを3日前からやっていますが、こんな感じでチマチマ整備しているのでなかなか完成しません。

今日も23時まで粘ってやっとテスト走行までこぎつける事が出来ました。


つかの間の休息です。

いつもは配送の合い間に車の中で食べる事が多いです。


帰宅したら部品の発注やホームページの更新作業が待ってます。

2時頃から始めていつの間にか居眠りし、新聞配達の音で気が付いたら4時・・・ここ最近の行動パターンです。

現在3時、そろそろ寝よう。




原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね