私は3月末の出産で、

今よりもコロナ対応も緩めでしたが


立ち会いなし

一人ぼっち出産に

すごく心細くて心配で、


色々と準備をして臨みましたニコニコ


これから出産を控える妊婦さんの参考になれば幸いですニコ




産院にもよると思いますが、基本的には一人ぼっちだと思って臨むべし。



助産師さんは、べったりついていてくれないつもりで、己で乗り切るつもりでイメトレしていきましょう照れ




テニスボールは必須


陣痛が本格化してきた頃、本当なら旦那さんにサポートしてほしいところですが、己でテニスボールの上に座る!


分娩台の上では仰向けに寝ることはオススメできませんガーン

かなり痛みが増すし、進みも遅くなります。


私は分娩体制になるまでは、分娩台の上ではアグラをかいたり、ベッドの背もたれを起こして寄りかかって立ち膝になってました。


モニターをつけていても、動いていいですか?

と聞いたらOKでした。



テニスボールはホント楽になるので、私はやりすぎてしまい陣痛が緩やかになってしまいました。押し過ぎ注意です照れ




水分は多めに準備


ちょっと買ってきてー

ができないので、長引くかもしれないお産に備えて軽食と水分は多めに準備。



ちなみに、お砂糖が入った飲み物は出血の原因になりかねないので注意です。


私は基本は水で、経口補水液は砂糖が気になるので、無添加の麹ドリンクを↓ 


 

 


あとは、無添加ベビーフードも栄養ゼリードリンク代わりに用意していきました。


 

 


出産には腎臓を助ける小豆!

ってことで、小豆茶もいいと思いますニコニコ

できればホットがいいけど、手軽なペットボトルもあります。


 

 

妊娠中もむくみ予防にも飲めるし、産後にもいいですよー照れ



あとは、オニギリ!!

パンじゃだめよ。


米!



私は夜中の入院で、ずっと起きてたし、お昼はそれどころじゃなく出なかったから、


出発前に握った小さなおにぎり2個がホントに助かったびっくり

ぱくっと食べれるオニギリは最高ウインク



体がこれから、大変な仕事をしてくれるときに、やはり水分が十分取れていることは重要なので、陣痛大変でも頑張って水分摂取しましょうニコニコ



食べるのに関しては、私は無理しなくていいと思います。


やっぱり消化するのって体にとっては負担だから、体が食べたくないと感じたら無理に押し込む必要はないと思います。



無理に食べると吐いちゃう〜

そのエネルギーとっておきたいな。



食べれるなら食べたほうがいいけど、食べれなければ、これをチューっと飲む


 

 


あとは、なによりも今回私はソフロロジーを取り入れたことが、一人出産の大きな支えになりましたおねがい



 

 

これを携帯にダウンロードして、毎晩妊娠中から聴いてました。


イメトレをしていたので、陣痛が来ても冷静でいれたし、呼吸なしに集中できましたニコ


胡座をかいて、片耳イヤホンして、呼吸に集中してたので、助産師さんには


「冷静だねー。ほんとすごいよー。」


と言われて、あまり構ってもらえませんでしたが(笑)




イヤホンは必須でした〜


夜中に響き渡る陣痛に耐える


「いーたーーーいーーー

!!」


という他の妊婦さんの叫び声が恐ろしくて、イヤホンでソフロロジー爆音で聴いてましたウインク



あとはこれ!


 

 


湯たんぽを貸してくれる病院もあると思うけど、湯たんぽって陣痛中持って当ててるの大変💦


陣痛きたなーっていう始まりから、背中にこれと普通のホッカイロをお腹に貼ってました。


早めに温めておくのがポイントですねニコニコ


旦那さんに、腰をさすってもらえないからホッカイロさんにお願いして。



これは、後陣痛の時にも使えたので本当に良かったですウインク



足が冷えてるのもNGだから、温かい靴下も必須ですよ〜🧦


ジェラピケでテンション上げて


 

 



あと、心細さを想定して、テスト勉強で使うこういうやつに

 

 


家族に応援メッセージを書いてもらったり、自分で我に返る言葉


「呼吸!」


「目は開けて!」


とか書いて持っていこうと思ってたのですが、やらずじまいで当日を迎えましたイヒ




こんなもんかなぁ。



ゲンのときは、ある意味VIP待遇だったので(死産だったから)助産師さんもしっかりずーっとついててくれたので、


そのイメージで臨んでたら一人ぼっちなことにパニックだったかもしれませんえーん



私は入院中の差し入れとかは、看護師さんを介しての受け渡しが可能だったので、


入院荷物の着替えなんかも少なめで、旦那に持ってきてもらったりしてたけど、看護師さんに申し訳なかったしやっぱり不便でしたキョロキョロ


大荷物になっても、色々多めに準備していったほうがいいと思います。



私は前回の経験から、産褥ショーツはそんなに使わないと思って2枚だけ準備しましたが、早々に一枚は汚れて足りなくなりましたガーン



個室ならともかく、大部屋だとお風呂オーケーになるまで洗うこともできないからショーツは多めが吉。


あとパジャマ持参の方はズボン多めにです。


汚れますので💦



産褥パッドも、夜用ナプキンもあるしと最低限にしたら足りなくて自販機で買いましたショボーン


そんなに出血は多いほうじゃなかったんですがね。





こんな大変な時に、出産を迎えるお母さんはたくましい!ニコ


ニュースを見ると不安なことも多いと思います。

テレビから出るエネルギーは精神的にあまりよくないものも多いので、


ニュースは見ずに、心がアガる音楽やYouTub、好きなドラマとかにして自分の心の平和を保ってください照れ



新しい命の誕生ニコ

ファイトです!!