もう少しで2ヶ月ニコ

さぁ、産後の回復の良さに調子に乗っていた私が、今どうなっているかというと、、、


ボロボロでーす照れ


要領がつかめず、自分のお風呂や歯磨きなどなど、基本的なこともままならない日々を過ごしていました笑い泣き


ストレッチ
リンパマッサージ
NTA自己治療
ウォーキング


全てできない1ヶ月を過ごしたわけですガーン
おまけに、水もろくに飲まず完全に水分不足!!


それに加えて2時間おきの授乳で寝不足ゲロー


こうなってくると、何が起こったかというと。。。



・数年ぶりにできた口内炎と親知らずの腫れ

・動悸

・全身のコリ

・体の感覚を失う(体の声が聞こえない、聞こうとしてない)

・食べ物がどうでもよくなる



ほんとに、面白いほどの転落?


お金も貯金するのは時間かかるけど、使うのは一瞬爆笑
部屋も片付けるのは大変だけど、散らかるのは一瞬爆笑
おんなじで、体も整えるのはコツコツ時間がかかるけど落ちるのは一瞬爆笑



私は120%元気から今の状態なので、これ、もし2年前ゲンが元気に生まれて子育てになっていたら、、、多分わたし生きてなかったです笑い泣き(笑)


不妊がなぜおこるのか、よくわかりました。

いま妊娠したら妊娠継続できないよ、子育てできないよ、の状態なんですね。

命を守るための身体の判断。


ここまで体力的に過酷だとは想像してませんでしたショボーン


この時期に代謝も悪く、食べ物も乱れ、寝不足が重なると、、、

乳腺炎!!!!


最初はすごく気を使っていたのですが、少しづつ美味しいもの食べ始め、大丈夫だったのでもうOKだと思っていました照れ


乳量が増える今頃が一番危険だったんですね滝汗


先週、夜珍しく4時間以上寝たせがれ。

乳がパンパンだったが、ここぞとばかりに睡眠を優先した結果。。。



オッパイが岩になりました笑い泣き(笑)



絞れば治るだろうと思っていたら。。。

2か所ほどコリコリしこりが残ってしまいました。
熱を持っていたのでこれはまずいやつガーン


と、焦ってオッパイ専門の助産院に行ってきました💨

以前から友達や姉から噂に聞いていたベテランおばあちゃんの助産院。


ちょっと楽しみに行ったら、、、

オッパイマッサージの激痛に七転八倒!!!!
いたいーーーーーーーゲロー



容赦ないおばぁちゃんのしこり除去術。
約1時間で帰ってきましたが、翌日まで後遺症?(笑)
じんじん痛かったです笑い泣き

でも、おっぱいはフワフワに!



私は出産した病院で、おっぱいは出した分だけ脳が生成するように司令を出すから、ハリがあっても絞るのは我慢して最低限にしてと指導されました。


おっぱいマッサージも一回もありませんでした。


これ、どうやら今主流のやり方のようで、桶谷式というみたいニコ


私が行ったおばあちゃん助産院は、反桶谷で昔ながら?


「とにかくオッパイは残しちゃだめ!詰まるよ!冷やしたら中で固まっちゃって詰まるから冷やすのもだめよ!このやり方で今までトラブルになった患者さんはうちにはいないんだから!」


とのこと。


私は軽症だと思って行ったのですが、あんた重症よ!

と言われました笑い泣き


とにかく色んな所が詰まって固まっていて、開通してない乳線がたくさんあったみたいです。


「これ、2、3日の話じゃないよ!」


どうやら、死産したときに出ていたオッパイが詰まっていたそうです。


その時は薬で止めましたが、もともとプロラクチンが高いので乳汁の分泌がありました。
だからちょびっとでてても気にせず過ごしていたのですが、これが化石化したそうでびっくり


フワフワになって、乳腺開通した後の授乳は、馴染みのないオッパイだったようで

「にゃ〜おーっ!

と、不味いものを食べるような嫌な顔をしてました(笑)



結局、桶谷式と言われるやり方で私は詰まってしまったから、このおばあちゃん助産師さん流で苦しい時は絞る!

なるべく溜めないように方式で過ごしていますニコニコ



私のように、母乳育児を考えている天使ママさんで、おっぱいの出が悪かったりトラブルがあるときは化石化した詰まりを取ってもらうのも良いかもしれませんニコニコ

諸説ありますので、何を信じるかですがキョロキョロ



絶対母乳!
牛の乳は飲ませたくない!


と思っていたけれど、体の状態が良くなかったり食べ物気にかけてない身体から出る母乳を飲むよりも、ミルクの方がいいかも?

なんて思うようになりましたニコ


貧血のお母さんから出る母乳を飲む赤ちゃんは貧血になるし、あくまでママが健康であることが母乳育児には欠かせないのかなと感じます。



それに、寝不足と一日10回以上の授乳はかなりの負担です。
ストレスを抱えるのであればミルクで健やかでいれたほうがウィンウィンですね。


それにね、我が家の旦那と、義兄はミルクで育ったのですが、二人とも誰よりも身体丈夫です(笑)




私は健やか母乳でやりたいので、試行錯誤して自分の時間を作りストレッチなど再開しました照れ


手探りの育児ですが、楽しくやっていますニコニコ


天使ママのおっぱい事情でした。


ちなみに、この助産師さんも初孫が40週で分娩中に死産になってしまったそうです。


また出会いました、経験者。

意外といるんですよね。



天使ママの今日が健やかでありますようにちょうちょ
みなさん、よい週末をおねがい