※ナプキン情報追記しました。
源を授かったのは結婚7年後。
この時は病院でタイミングと鍼灸に通っていました。
鍼灸で劇的に生理が変わり、その一ヶ月後に授かったので鍼灸ベイビーでした
死産後授かるまでに1年3ヶ月。
完全に自然妊娠です。
これも全て源のおかげ
私の自然妊娠メソッドをご紹介します
自分で、これで授かる準備はOKかなというところまで身体を持ってこれたのは今年の4月くらいかな?
産後ちょうど1年ですね。
しかも、これ、最大限の施しでです
ちなみに、姉が通っている中国マッサージの先生は、「最低でも1年は養生しなさい」と伝言をくれました。
子宮が元に戻るには1年かかるそうです。
やっぱり、死産とはいえ、出産した身ですからね
当時は、そんなに待ってられるか!
と思っていましたが、今はその意味がよくわかります
死産後すぐに元気な赤ちゃん産んでいらっしゃる方ももちろんいますが、
私はもともと体力があって丈夫で元気!なタイプではないこともあり、死産後の体を立て直すまでにかなり時間がかかりました。
1番気になったのは、太れなくなったこと。
私調べですが、もともと強くない生命力がありったけの体力を使った出産で大ダメージ
出産は腎臓が司ると言われています。
おまけに、死産というショッキングな出来事に身も心もボロボロに。
副腎がやられた?
インスリンがうまいこと働かなくなる→食べても太れない
これは今でもそうです
また痩せた?
と言われるの、実は嬉しくないです
死産後はメンタル面からなのか、身体面からなのか、体力がなくなって、すごく疲れやすくなりました
そんな状態でしたが、自分の体で人体実験をしながら、自分の感覚で信じたものを取り入れてきました。
私は、こんなことをして、授かれる身体を準備したよという情報をシェアさせていだきます
人によって様々ですが、授かり待ちで医療だけではなく自分でできる限りのことをやる!という意識の高い方に有益な情報があれば幸いです
森林ウォーキング
やっぱり運動をすると、血がめぐりますよね
胎児水腫ママは冷えがありますから、少しでも筋肉をつけたいなと思っていました。
運動したあとに、座ると太ももの裏がトクトクと感じて血が巡っているのがよく分かります
私のような体質だとやりすぎると逆にエネルギーが無くなってしまうので、程よい負荷のウォーキングが合ってました。
死産後、とにかく体作りをしたくて、まだまだ養生が必要な体に鞭打ってランニングを始めました
これが大失敗
回復を遅らせることになりました。
不妊で悩む方は、体力モリモリ!
の方あまり多くないと思うので、運動のしすぎに気をつけてください。
ウォーキングは、森の中であることが重要でした
子宮はマザーアースと繋がっているといいます。子宮は小さな宇宙だとも言われていますもんね。
サアラさんが、YouTubeで言ってました。
胎児のためにお母さんができることは、なるべく自然と触れ合うことだと
私の家の近くには、整備された森の遊歩道のフォーキングコースがあります。
一周して約45分
五感を使うことを意識して、匂いを感じ、音を感じ、気持ちいいという感覚を味わいながら歩きます。
森林ウォーキングをすると、オーラが洗われる感覚があって、気分スッキリ!
これを私はクレンジングと呼んでいます
食事
これは、一つ一つ例を挙げたらきりがないので、こちらのサロンをご紹介します。
猛烈におすすめです!
特に、流死産を経験したお母さんは尚更!
食の傾向、体質から読み解く、流死産の原因が分かります。
自分は陰性の流産だったのか、陽性の流産だったのか。じゃぁ、どんなことに気をつけていけばいいのか
これを受け止められたら、次の妊娠へむけて対策ができるし、不安が減ります。
何でも食べてても元気な赤ちゃんみんな生んでるじゃん!
そんなこと言ったらきりないよ!食べるものなくなる
よく聞きますが、そうじゃないんだよ。
もちろん、何を食べてもびくともしない体の人もいます。
そういう人は良いよね。羨ましい!
実はこれ、幼少期の食生活で半分決まるんですよ
7歳までの食生活が一生の体を支えます。
18までは、先天の精でなんとか元気にやれますが、そこを過ぎたらこれまでの食生活の結果がでます。
親の責任重大よ。
ちなみに、私はアイス三昧で育ちました
今自分の体が何でもなくても、子供、孫の代はどうかな?
アレルギーは原因不明じゃない。
現代医学では原因不明なあらゆることが、食を通せば見えてきます。
こんなに医療が発達してると言われていても、悪阻の原因は分からないんだもんね〜
食医の観点からみればメカニズムは明らかです。
ちなみに、私は悪阻という悪阻はありませんでした。若干の症状も10週で完全に爽やかさを取り戻しました
胎児水腫も医学的には原因不明。
んなばかな。
東洋医学、食医の観点から分析すると、原因不明はありません。
口唇口蓋烈、切迫、突然の心拍停止、斜視、あらゆる症状がなぜ起きるのか理解することができます。
赤ちゃん本人の選択とはいえ、母体側での対策ができるというのは嬉しいよね
食医の知識のおかげで、妊娠中でもお腹を壊したらそれがなぜ起きたのか、薬ではなく食養ですぐに対応することができるようになりました。
今の自分は何を偏って食べたら危険なのか把握しているので、心強いし日々の健康維持に自身が持てます
子供にとっ危険な解熱剤を使用せずに、食卓にあるものでどう対応するかなど、妊活中はもちろん、妊娠中も、子育て中もずーっと役立つ知識です。
また、妊活に良いとされてる食材も気をつけてくださいね。
食医を学ぶのが一番だけど、そこまでは出来ないという方は、とにかく満遍なく偏りなくいろんなものを食べることでリスクを減らす
これだけ覚えていてほしいなぁ
スムージーが冷えるのは何となく分かるかなぁと思うのだけど、ルイボスティーも体を冷やします
現代栄養学だけでは、これまた弊害がありますので気をつけて下さい。
私は1月にこのサロンに入会して半年学びました。奥が深すぎて極めることは難しいけど、自分の健康を食事で中庸に保つ術は身につけられました
チャクラのお話や社会問題など、食を通して幅広い範囲で学ぶことができます。
会費が高いなぁと思いながら入会しましたが、情報量が物凄いので、安いと感動しました
芳恵ママはブログも惜しげなく濃い内容を発信してくれていますので、ブログだけでもお勉強になりますよ
ストレッチ&マッサージ
ストレッチは、高の原接骨院に通い始めた頃から指導されていて、毎日の日課です。
さぼるとすぐバレます(笑)
やらないと巡りがすごく悪くなるんだよ
マッサージは下半身は自己流でリンパを流す感じでモミモミ。
上半身は、よりこ先生のこちらの本の中にある、おっぱいマッサージでリンパを流します。
ちなみに、より子先生の「グレない子宮講座」にも行きました
※勉強になったけど、かなりお高いです。本で十分だと感じました
ちなみに、ストレッチ効果を最も体感しているのは妊娠後の今!
お腹周りの引きつりがなく、軽すぎてびっくりです。
授かったあとに急にいろんな動きをするのは危険なので、授かる前からの体作りが大切です。
NTA治療
高の原接骨院でもやっている治療方法です。
自己治療のやり方も教わるので、これも毎日やっています。
自分の体の声を聞けるようになりました。
ntaと食医は通じる点がたくさんあって、どちらも中庸を保つ術を教えてくれるものでした。
不妊は身体的な問題がなくても、精神面からの影響がとても大きいことなので、気のバランスを整えるというのは効果覿面だと感じます。
お金はかかりますが、私のような素人さんの受講生も何人かいました
家族が不調なときも施術して治してあげることができるのも嬉しいところです。
頭痛くらいならすぐに改善してあげられます。
芳恵ママのブログにもありますが、妊娠には丹田を鍛えることが非常に大切です
まさに、NTAは丹田を鍛えるというトレーニングが軸になってるので大きな助けになりました。
講座を受講するのとは違いますが、本で丹田トレーニングをするだけでも違うとおもいます
水を飲む
もともと水分は人よりもかなり取らないタイプでした。
妊活をしている方はご存知だと思いますが、水をたくさん飲むことはとっても大切!
結構飲んていても、高の原接骨院では「水足りてないよ」と言われていて、どれくらい自分の体には水が必要なのか覚えていきました。
冬場は1リットル強、今は暑いのと妊婦なのとで、おそらく2リットル弱飲んでます。
もちろんお水は命のお水、あらえびすの伏流水です
市販のお水だったら私はこんなに飲めないです。
ちなみに、源を妊娠中はオシッコするとキリッとお腹が痛くて、妊婦あるあるだと思っていましたが、これは水分不足が原因でした
水分が足りないと保水しようとして浮腫むので胎児水腫にも関係あるかもなーと個人的に思っています。
サプリ類
食事が基本だけど、気になる葉酸は野菜が足りなかったなぁ〜という日や飲んだほうがいいなと感じた日には、こちらを愛飲しています。
成分は天然なので、おしっこが黄色くなることもありません
添加物もなく安心です。
マルチビタミンに葉酸が含まれているのでそれを飲んでいますが、今は葉酸サプリもでてるみたいです。
でも、成分がまるっきり葉酸のみなので、野菜たりなかったなぁ〜という
栄養補助の意味合いでの飲み方もしたいのでマルチビタミンを飲んでます
基本的にお砂糖たっぷりのお菓子などは食べないですが、甘いものを頂いたときや、お肉を多めに食べた日、外食をした日、お腹の調子が悪いときなどは、こちらを飲みます。
ヨーグルトなど乳製品で日本人のお腹の調子は整いません
整ったとしても弊害があります。
腸相が乱れて逆効果になる人が多いので気をつけてね!
牛乳は百害あって一利なしです。
本当に気をつけてね。
妊娠を司る腎臓を弱らせます。
ちなみにチーズはそれ以上に腎臓に詰まります
牛のお乳がなぜ年中でるのか考えてみてください
ホルモン
母乳にはお母さんが食べたものがダイレクトにでますよね。。。
私もたまにはスタバでラテのむし、生クリームのケーキやチーズピザも食べます
色々知った上で、自分の体と相談しながら嗜好品として美味しくいただいてます。
じゃ豆乳にしよ!
という方も多いと思うけど、豆乳もおすすめできないんでしたよね(笑)
私はライスミルクを代用してます
こっちを使います
お菓子作るときなんかは牛乳よりおいしくなるよ!
ただ、とても濃いので薄めて使います。
スーパーに売ってるのは添加物いっぱいです。
濃いアーモンドミルク
は無添加だよ
話がそれましたね。
発酵ファイブは合う合わないがあると思いますが、こちらも完全に無添加。食品なので安心です。
主人はもともと便秘がちでしたが、なんとこれがバッチリ体にあったようで、今では1日に二回も三回も
何がこんなに出るんだ?!と不思議がってます(笑)
便は食べたものは僅かで、多くが腸内菌だそうなので、素晴らしく活動してるってことですね
腸がきれいになって、ボロボロだった足裏がツルッツルになってました
足の裏の状態は、腸の状態を現すと言われています。
チョコは砂糖と油ですから、婦人科系に問題を抱えている方は禁忌です。
血液が酸化します
たまには食べますが、チョコが食べたいときの代替えに、これを愛用してます。
砂糖不使用なのに甘くて美味しいです。パンに塗っておやつにしたりしています
あっ、パンは国産小麦マストですよ〜
アレルギーの大きな要因になります。
船で長〜い時間かけて湿気いっぱいの中運ばれてくる小麦が売り物になるわけないよね。
もちろん、芳恵ママも教えてくれています。
子宮を労る
私はTVを見ながら、仰向けに寝っ転がって両手を子宮の上に当てて、吐く息で手からピンクの暖かいキラキラが出ているイメージで子宮を包みます。ビックリするくらいすぐに暖かくなりますよ
いつも感情を受け止めてくれている子宮にありがとうと語りかけます。
ハンモックに揺られる
交感神経が高ぶりがちな私。リラックスでゆるりが授かり待ちには欠かせません
これがとっても苦手なので、ベランダにハンモックを設置して、揺られてぼーっとする時間を意識的にとっていました。
空を見る時間は、源とのコミュニケーションの時間でもあります
よく、天使の羽やハート、源のシンボルを見せてくれます
ナプキン
これは、かれこれもう5年くらいたつかな?もっとかな。
市販の高分子ポリマーが入ってるナプキンはオススメできません。
保冷剤オマタに当ててるのと同じですからね
ネットでも調べられるけど、何も知らないという方は参加したほうが良いですよ
仙台から東京にお引っ越しされたので、関東の方ぜひ
東洋医学的な知識や、エネルギー的なところも詳しい方なのでいっぱい質問して勉強させてもらうと良いですよ
私は受けたことないけど、施術もいいと思います。いつもすぐ満席になる人気の先生です
とっても穏やかで優しい方なので悩み相談もしやすいと思います。
あと、ナプキンのことですが
経皮毒の吸収率はオマタは40倍以上。
科学的なものが使われていないものを選びたいです。
私は、断然これをおすすめ。
iHerbで簡単に購入できます。
よく分かんないけど、紹介コード入れると安くなるのかな?
一応のせておきます↓
AST3300
家にいるとき、多い日2日目あたりは布ナプキンを使い、
それ以外はナトラケアって感じです。
布ナプキンは洗うの面倒だし、衛生面のこともありますが、気持ちが良いから使ってます。
ナトラケアも、自然派なだけではなく、
漏れないし広がらない、肌あたりが良くて私は心地良いので最高です。
使用感は人によると思いますが私はオススメ
子供への執着を捨てる
これ、1番難しいですよね
でも、これを手放せた頃に授かりました。
二人で生きる人生も幸せだと心の底から思えたし、何より自分の人生に集中してました。
何をしにこの時代に地球に転生してきたのか、本当の自分と向き合ったとき、子供がいるいないっておそらく魂計画的にはオプションで、それに囚われていることがとてもちっぽけに感じました。
子供がいないと理想の幸せは完成しないという考えではなく、自分の人生をどう生きるか真剣に考えました。
執着を捨てようと思うと難しいけど、子供を抜きに自分はどう生きたいのか今何をすべきなのか、ベクトルをそちらに向けると自然と執着は無くなりました
自分と向き合う
これは私がうざい程いつも言っていることです
どれも大切だけど、これは絶対に外せない!
妊活のためにやったこととしてまとめましたが、今でも全部毎日やっています。
そして、妊娠生活を支えるものでもあり、これらのおかげで前回の妊娠生活とは全く違う快適なマタニティ生活を送れています。
たくさんお金もかかったけれど、体のことはプライスレスだと思っています。
ストレッチなどなど、寝る前1時間は体と向き合う時間。
朝もNTAに30分、ウォーキングなどの時間も合わせたら相当な時間を自分のメンテナンスに使ってますね(笑)
どれも、「やらなくちゃ」と苦痛になるものはありません。
やって体が喜んでいるのがわかるので、やらないと気持ち悪いと感じるようになりました。
毎日、休むことなく動いている心臓、好きなものを食べて勝手に消化して排出してくれる消化器、子孫を残そうと全自動で毎月頑張ってくれている卵巣子宮、
どれもとても精密な働きを自分の意思とは関係なく働き続けてくれているんですよね
不妊や死産を経験すると、なんて自分の身体はポンコツなんだ!
と嫌気がさすこともあると思います。
私もそうでした。
でも、どんな状況でも、ベストを尽くしてくれています。
不調があるならば、それは自分の不調和を身体が受け止めてくれているから。
生命を守るために、不具合が起きています。
私はずっとプロラクチンの数値が高かったので、「いつも無理をさせてごめんね。ありがとう」と身体に対して思っていました。
医療だけに頼るのではなく、その根本原因が自分のどこにあるのか、自分にどんな我慢をさせているのか、そこを理解しようとする努力は必ずあなたの望みを叶える手助けになるはずです
赤ちゃんを望むママのもとに、スムーズにお子さんが降りてこられますように願っています
未来は明るい。
信じるこころ。
今日もありがとう



