4月11日。木曜日。 | 源ちゃんのブログ

源ちゃんのブログ

源ちゃんの日常の出来事をお知らせします。

 

 

  みなさんこんにちは。

 

 

  今日は、いい天気ですね。

 

 

 

  ここ新潟市北区は19℃くらいになりそうです。

 

 

  まだ半袖には早いように

 

 

  思えますが、薄着はOKですね。

 

 

  先週末から、農家さんは、大勢が集まって

 

 

  鈴まきをしていました。

 

 

  鈴まきとは、稲の種を土に植えて

 

 

 

  ビニールハウスの中に並べ、苗になるのを

 

 

  作る、一番大事な、人の手が必要な

 

 

  作業です。

 

 

  この時は、多くの大人も子供も大歓迎

 

 

  されます。

 

 

  この後、5月の連休前後に

 

 

  なると植えます。

 

 

  それまでその苗が成長していくのも

 

 

  楽しみですね。

 

 

  秋には、美味しいお米が取れるでしょう。

 

 

  また暑~い夏がくるのだろうか・・・。💦

 

 

  新潟市北区には、福島潟という

 

 

  潟があり、上はさくら、下は菜の花という

 

 

 

  きれいはコントラストが見れます。

 

 

  ただ、揃った写真は、どうかな~。

 

 

  お散歩にいい季節なので

 

 

  みなさん、外で桜を楽しんでいますかね。

 

 

  同時に、交通安全週間でもあるので

 

 

  丁寧に、安全運転をしましょう。