あけましておめでとうございます。 | 源ちゃんのブログ

源ちゃんのブログ

源ちゃんの日常の出来事をお知らせします。

 

 

  あけましておめでとうございます。

 

  

  こんな時間に新年のあいさつに

 

 

  どうも昨日の地震でびっくりしてしまい

 

 

  あまり眠れない一夜を過ごしました。

 

 

  4時10分。石川県能登を震源に

 

 

  震度7の地震でした。

 

 

  ここ新潟市北区は5強。

 

 

  最初は、ゆっくりの微揺れで

 

 

  地震かなぁ程度でした。

 

 

  そしたら、強い揺れになり

 

 

  今までの地震とは、まったく別物の

 

 

  揺れでした。

 

 

  店長は、自宅にいて、たまたま台所で冷蔵庫の前にいましたが

 

 

  冷蔵庫と食器棚を抑えていました。

 

 

  抑えていたというよりつかまっていたと

 

 

  言った方が近いかもしれません。

 

 

  まず、石川県、新潟県、その他の県の

 

  

  被災地の方には、お見舞い申し上げます。

 

 

  一刻も早い復興、復旧を応援します。

 

 

  同じ怖い地震を経験したものとして。

 

 

  店長の話に戻ります。

 

 

  新年のあいさつが長~くなりますが

 

 

  その揺れのあと、お湯が出なくなり

 

  

  調べたら、強い揺れを検知したら

 

 

  ガスのセンサーが止まるらしく

 

 

 

  ガスメーターでリセットをしました。

 

 

  3分後、無事に戻りました。

 

 

  トイレもお風呂もすべて今のところ

 

 

  無事に使えてます。

 

 

 

  明るくなると、道路をはじめ、周辺での

 

 

  被害が見えてくるかと思います。

 

 

  元旦の大ニュースとなりました。

 

 

  テレビの地震アラートの音、

 

 

  携帯の地震アラートの音。

 

 

  テレビの津波のテロップの音。

 

 

  あの音が本当に恐怖に感じる一夜でした。

 

 

  みなさん無事にいてください。

 

 

  そして、今年もよろしくお願いします。

 

 

  P・S

 

  実店舗の被害は、缶詰が2個陳列棚からの落下

 

  など少なく済みました。