9月14日。いなご。 | 源ちゃんのブログ

源ちゃんのブログ

源ちゃんの日常の出来事をお知らせします。

 

 

  みなさんこんにちは。

 

 

  みなさん、いなごってしってますか?

 

 

  

 

 

 伊那谷観光さんからお借りしました。

 

 

 ここ新潟では、田んぼの周辺には

 

 

 稲を食べる虫、いなごというバッタのような

 

 

 虫で、バッタよりころっとしている虫です。

 

 

 新潟では、イナゴを佃煮にして

 

  

 食べたり、します。

 

 

  店長の子供のころは、朝露で濡れて

 

 

  飛べないイナゴを捕まえに行った

 

 

  記憶があります。

 

 

  そのイナゴを沸騰した

 

 

  お湯に入れますが

 

 

  すぐに鍋から出てしまうので

 

 

  すぐに蓋をしたのを思い出しました。

 

 

  何事も経験ですね。

 

 

  そして、ゆであがり動かなく

 

 

  なったイナゴを砂糖醤油で

 

 

  からからに煮詰めて完成です。

 

 

  郷土の食ですね。

 

 

  ごはんにあうのと、保存食ですね。

 

 

  最近ではめっきりいなくなりました。

 

 

  ですが、先日、お店の前に一匹だけ

 

 

  飛んでいました。

 

 

  貴重なイナゴですね。