レモングラス | 大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

大阪本院・天六・箕面にて鍼灸・整骨・マッサージ・インディバを行う総合治療院「玄武堂」

私たちは「元気がないと仕事にならん!」をモットーに、東洋医学の源流を駆使して、地域の皆さまの笑顔と心身の平穏を目指してます。

治療院:「大阪市北区/天神橋筋六丁目駅~1分」「城東区関目/京阪関目駅すぐ」「大阪市北区/天神橋筋六丁目~2分」「箕面市箕面」

皆さん、こんにちは。

塀内です。

ここ数日は晴れの日が続いていたのに、また雨降りに逆戻りしてしまいました。まだまだ梅雨明けは先のことになりそうです。

梅雨の時期は過ごしにくく感じるものです。それはこの雨や湿度、気温も原因ではあるのですが、それに隠れて実はもう一つあります。

それは、虫です。

この時期になって多くなった雨水があちこちに溜まり、そこで蚊が数を増やしているのです。

最近になって、蚊に刺される様になったという人も多いのではないでしょうか。

これから蚊はますます増えていく季節。今のうちから蚊の対策をしておきましょう。

と、いうわけで今回は虫除けに使うことの出来るアロマを紹介します。

そのアロマとは、レモングラス。

名前にレモンの文字が入っては居ますが、レモンの仲間ではなく稲の一種。南インド原産で高さ1.5メートルほどに成長する細長い葉を持った草です。

草全体からレモンに良く似た強い香りを発していることからこの名がつけられました。

東南アジアでは発破を料理の香り付けに使ったり、食後のハーブティーとして用いられています。

人間にとっては良い香りですが、虫にとっては嫌な香りです。蚊やハエ、ノミやダニを避ける効果があるとされ、この香りを部屋に漂わせることによって虫を追い払うことができるとされています。

ただ虫を寄せ付けないだけではなく、この香りには気分をリフレッシュさせて代謝と血行を促進する効果があるとも言われています。

雨で外出を控えたりしていると運動不足になって身体の血行も滞ってしまいがちです。レモングラスの香りで血行促進して、身体を元気にしてみましょう。

厄介な虫も追い払えて一石二鳥なレモングラス。皆さんも機会があればぜひお試しください。