2025/9/15
昨日、今日にかけて、秋大根の種まきをしました。
9/14、一週間前に牛糞堆肥を撒いて耕しておきました。本日は化成肥料(8-8-8-1)と、朝調達してきた「米ぬか」を撒いて耕しました。種まきをする畝は10m×4列作りましたが、大根は3列使って、残り1列は来週白菜の苗を植える予定です。
ついでに、下仁田ネギの土寄せと追肥(鶏ふん)をしました。こっちは失敗ですね。
こっちは別の畑です。こちらは牛糞堆肥と米ぬかを撒いて耕しました。こちらには「スナップエンドウ」「紅菜苔」などを植える予定です。
9/15、本日は秋大根の種まきです。こんな↓種をJA直営店で購入しました。
春大根と同じ2袋購入しました。一袋600円以上しましたので「妙に高い種だな?」と思ったんですけど、一袋に入ってる種の量が段違いでした。考えてみればJA直営店ですから、ホームセンターみたいな「家庭菜園向け」じゃなくて、農家さんが普通に買いに来るお店なんでしょうね。
細紐を使って畝の真ん中あたりに線を付けました。ここまでする必要はないんでしょうけど、どうせなら一直線に植えたいです。
線横に「巻き尺」を置いて、30cmごとに種を植える穴を開けました。
大根の種です。これで一袋分です。ぱっと見にはそんなにたくさんあるように見えなかったんですが・・・・
穴の深さは「約2cm」だそうですので、棒に2cmの目印をつけて
30cm間隔で穴を開け、最初は1つの穴に種を3粒投入しました。
1畝済んだところで、春大根の「間引き」の時に株が近すぎて苦戦したことを思い出し、もう少し穴の直径を大きくしようと考え、サイダーの空き缶に印をつけて穴あけをしてみました。
そしたらこれが調子いいんですね。缶の底面が凹んでいるのでこんな↓穴になります。この形のおかげで、種の間隔がちょうどいい(と思いいます)感じになります。
3列に種を蒔いてもこれだけ↓種が余っちゃいました。
捨てるのももったいないので、急遽一畝追加で作りました。白菜用の畝に蒔いちゃっても良かったんですけど、白菜用の畝は「わらび」の枯れた茎が大量に混じっていますので、ここに大根を蒔いても「たこ足大根」になっちゃう可能性が高いので。
追加で作った畝です。化成肥料を適当に撒いて、トンボで適当に砂を掛けただけです。
畝を追加してもまだ種が余ってしまったため、空き缶で穴を開けた3畝は、一畝当たり5粒の種を捲きました。あけた穴の数は141か所。これ全部ちゃんと育ったらどうするんでしょ?
午後になって、天気予報を見たら木曜まで雨が期待できなさそうなので、急遽水撒きをしました。
水は、斜面にホースを設置したので、水道で水撒きができるようになりました。ジョーロで水撒きしてたんじゃ話になりません。
軽トラで畑に乗り入れてみました。4WDにすると余裕ですね。
春大根は予想に反して「120点」の出来でしたが、秋大根がどうなるか?春大根の成績が良すぎてかえって心配になってます。もう一つの心配が「盗難」です。サツマイモの剥がされたマルチの片付けなどしたんですが、綺麗に一方向に剥がされていました。やはり盗まれたと考えて間違いないようです。
家族で相談して「欲しければ無料で分けますので、勝手に盗らないでください」って看板でもつけようかって話してます。

















